七五三♪ | Atelier "Dans La Foret"
今日は娘と息子(次男坊)の七五三に行ってまいりました。

数えでどちらも3歳と5歳。次男坊はしめくくり。娘は次は7歳なので、これが終わればしばらく神社さんでのこういった区切り事はなくなるので、ちょっとさみしいようなうれしいような^^;

二人ともいつもと違った面持ちで、写真タイムになると、今日はお利口さんにとってもいい顔を見せてくれました。

Atelier "Dans La Foret"

娘の着ている着物は、実は私用にそろえてもらった一張羅♪私が3歳の時に初めて袖を通した着物なのです。

この着物は私にとってもすごく思い入れのあるもので、3歳の頃に平安神宮へ連れて行ってもらった時とお祭りの時とに着ているのですが、

私、平安神宮に行った時のこと、車を降りてすぐに頭にぽとっと何か冷たいものが落ちてきて、すぐに父がわぁっってあわててふき取ってくれたのを鮮明に覚えてるんですよね。

私の頭に落ちてきたのは、どうも後から聞くとハトのフンだったらしくて、運がついたのかどうなのか^^;そんなエピソードがあったからこそ覚えているんだと思いますが、真っ赤な口紅をつけてもらったり、お化粧をしてもらったこともこの着物と一緒に記憶の宝箱に収まっています。

そしてその着物を娘と共有できるこの嬉しさ♪
写真から伝わるといいなぁ・・・shoko

今日は、そんな素敵な一日でした♪

明日からはまたイベント準備頑張ります!