建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんばんは、mariですニコニコ

先日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

昨日は20歳の時に初めてできたママ友と

飲みに行ってきました飛び出すハート

 

私たちは同じ歳で

長男・長女は一つ違い。

次男・次女は同じ歳ですニコニコピンクハート

 

もう19年も仲良くしてもらっていますが

ママ友という枠はとっくに超えた

友人ですねキラキラ

 

 

昔は遊ぶといえば

子どもたちを連れて

ユニバやひらパーなどなど

お出かけするのがメインでしたが

 

今や大学生&高校生になり

ママ同士でゆっくり飲みに行くことができるようになって

感慨深いです気づき

 

 

 

 

 



ということで昨日は

最後に行ったBarでダーツ勝負をし

10年くらいぶりにテキーラを飲んだので

今日は1日寝ていました泣き笑い

 

朝に起きれる自信がなかったので

お弁当作ってから寝ました笑

 

 

 

 

 

 

昨夜は若者のような遊び方を

してしまった39歳の私なのですが

(お恥ずかしい)

 

実は今年に入ってから

一気に白髪が増えたんですゲッソリアセアセ

 

 

 

 

まだ白髪染めするほどではないのですが

この歳までほぼ白髪はなかったので

とてもショックでタラー

 

いつも行くヘアサロンの美容師さんに

聞いてみたら

遺伝もあったりするけれど

日々の習慣が大きく影響する

と言われましたアセアセ

 

色々教えていただいたので

シェアしたいと思います泣き笑い

 

 TODAY'S
 
白髪が増える悪習慣

 

 

  睡眠不足

 

睡眠不足は白髪の増加に直結する

悪習慣の一つなんだそうですアセアセ

 

規則正しい生活リズムを保つことが

白髪予防にとても重要!!

 

しっかり睡眠をとることで

体全体の健康を維持し

 

髪の成長を促すホルモンの分泌を

正常に保つことができるそうですよ指差し

 

 

はい、私今年に入ってから

ほぼ毎日睡眠不足ですタラー

一番の原因はこれだろうな…

 

 

 

  偏った食生活

栄養バランスの悪い食事も

白髪を増やす原因となりますアセアセ

 

特に

糖質の過剰摂取
(体内で過酸化物質が増えて毛髪のメラニン生成を阻害する

 

ミネラル不足

(鉄分や亜鉛などのミネラルは毛髪の健康に不可欠で、特に亜鉛はメラニンの生成を助ける働きがある)

 

には注意が必要なんだそうです指差し

 

 

髪の毛には海藻ってよく聞くので

ミネラルはなんとなく知っていましたが

糖質の取りすぎもNGって知りませんでしたタラー

 

バランスの取れた食事と

レバーや魚介類、ナッツ類など

ミネラル豊富な食品を

たくさん食べようと思います泣き笑い

 

 

  ストレス過多

ストレスも白髪の大きな原因の一つ。

 

ストレスにより

交感神経と副交感神経のバランスが崩れると

メラニン色素を作り出すための

幹細胞が減少することがあるんだそうですアセアセ

 

 

 

去年、帯状疱疹にもかかりましたが

本当にストレスの多い生活を

送っています泣き笑い

 

それでも昨日のように

ちょこちょこストレス発散はできているので

マシだとは思います不安
 

 

あと、やっぱり運動もいいみたいなので

ダイエットだけでなく

髪の毛のためにも

適度な運動を続けたいと思います指差し

 

 

 

  喫煙と過度の飲酒

喫煙や過度の飲酒は

体全体の健康を損なうだけでなく

白髪の増加にも関連しているんだそうです。

 

 

喫煙はしない派ですが…

 

 

過度の飲酒

 

 

これですね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

飲みすぎないように

気を…つけ…ます。。。笑

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

白髪が増える悪習慣

全て当てはまっていた私でした指差し笑

 

 

来年は40歳。

健康のためにも規則正しい生活

しないといけないですね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)