建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

おはようございます、mariですニコニコ

先日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 『珍しく夫に「それいいやん!」と褒められた靴。』建坪12.9坪のちいさなおうちで夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』『レモン』で暮らしています 自己紹介はコチラ更新しましたよくあるご質問はコチラ←    …リンクameblo.jp



わさび日記も更新していますにっこり


 

 

 

 


今日は子供たちの終業式。

午前中で帰ってくるので
ただいま夏休み前の最後の自由時間を
満喫しております笑

長男は受験勉強
次男は部活
に明け暮れる夏休みになる予定なので
私は三男と2人で遊びに行くことが多そうです。

毎回ストレスで体調を崩す長期休暇ですが
(冬休みは帯状疱疹に…)
うまくストレス発散しながら
楽しんで乗り切りたいと思います泣き笑い

うちの子起きるの遅いから
朝活しようかな!







 大学費用をNISAで運用した結果


さてさて。

2021年からはじめたジュニアNISAの

定期報告が届きました指差し



  NISAとは??


NISA (ニーサ) は

少額投資非課税制度

(Nippon Individual Savings Account)の略称で


個人投資家の資産形成を

支援するために導入された

税制優遇制度のことですニコニコ



主なポイントとしては


1. 年間の投資上限額内で購入した株式や投資信託などの利益が非課税

2. 非課税期間は最長5年間

(つみたてNISAは20年間)

3. 一般NISAと、つみたてNISAの2種類がある

4. 18歳以上の日本居住者が利用可能

5. 2024年から新NISAが開始され、制度が拡充


NISAは投資初心者でも

始めやすく、長期的な資産形成を

後押しする仕組みですキラキラ






と、書くと難しいので

小学生でもわかるように書くと




通常、お金を投資して儲けたら

その儲けに税金がかかります。

でも、NISAを使うと

その税金を払わなくてもいいんです。




やり方はこんな感じ。


1. 特別なNISA口座を銀行やネット証券で作る

2. その口座でお金を株や投資信託に使う

3. もし儲かったら、その儲けにはしばらくの間

税金がかからない飛び出すハート


これはもっとお金を貯め

たり増やしたりできるように

国が作った仕組みです泣き笑いハート




ただし、NISAには

使える金額や期間に決まりがあったり

投資には損をするリスクもあるので

注意が必要です


そしてジュニアNISAの制度は

終了しているので

これからは新NISAでの運用になります指差し



  80万円を3年間運用した結果


学費用の貯金から

80万円だけNISAに移したのですが


なんと3年間運用しただけで

ほぼ倍!!

158万円になっていました飛び出すハート



国の陰謀論など

色々言われるNISAですが


3年でここまで増えているの見ると

本当に運用していて良かったな、と

思いますねニコニコ


資産は分散したいので

学資保険も継続して掛けているのですが

増え方が全然違いますアセアセ


運用で増えた分を大学費用の足しにして

元金は再投資しようかな?




  どこの証券会社がいい?

よく、どこの証券会社にすればいいのか

わからないアセアセってご質問をいただくのですが


まず始める事が大切だと思うので

わからない方はお近くの都市銀行で

いいと思っています。

窓口だと丁寧に説明してくれますし気づき


我が家も長男の分だけは

三井住友信託銀行にしていますにっこり

そしてこれを見ながら長男と一緒に

投資についての話をしています飛び出すハート



ネット証券の方が手数料がお得なので

私や夫はそちらでやっていますが

すべて自分で調べないといけないので


やりたいけど

よくわからないからやっていない、という方は

是非お近くの銀行で

説明聞いてみてくださいねにっこり







夏期講習に受験費用

入学金に授業料………


何かと物入りですが

頑張って働きたいと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お金にも働いてもらわないと!

 

 






ハンディファン

たくさん持っているのに

また新しいのを買ってしまいました・・・



これ、上の電源ボタンを押すと風が出て

更に下のボタンを押すと

真ん中の冷却プレートが

キンキン!!に冷たくなるんです笑い泣きハート


風だけだと外が暑すぎると

生温い風が来る時ありますが

電気で冷却プレートを冷やしてくれるので

プレートをお肌に付けると気持ちいい〜キラキラ


外の気温と関係ないところが

本当に良い!!



夏休みは遊園地やプールなど

何かとおでかけが多いのもあって


冷んやりグッズを色々買ってしまいますね泣き笑いハート



 

これです♡

色も可愛い! 










 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)