Ameba公認マーク
 

建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

おはようございます、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

本日は子育てのお話。

 

我が家には

全くタイプの違う三兄弟

がいるのですが

 

 

▶高2長男→マイペース・温厚・インテリ

▶中3次男→THE陽キャ・繊細・勉強大嫌い

▶小2三男→甘えん坊・単純・動物占いペガサス(不思議系)

 

 

と、言った感じです。笑

 

同じ物食べて

同じ家で育っているのに

本当に不思議ですよね泣き笑い

 

 

 

こんなに性格が違う3兄弟なので

親から見て

その子をサポートできる勉強方法

小学生のころから

試行錯誤してきたのですが

 

 

今回は私の独断と偏見

 

塾が合う子・タブレット通信教材が合う子

 

の違いを書いてみたいともいます気づき

 

 

と言うか我が子の場合かな笑い泣き

 

 

 

 

STUDY塾に行くのが向いている子

 



我が家の場合は

通塾は次男が向いていました気づき

 

 

他人と競争することでやる気が出る子

 

集団塾はもちろんですが

 我が家の場合、個別塾でも

同じ塾に通っている子と

塾内テストの成績をかけて

勝負したりしていましたニコニコ

 

 

定期的な対面指導が必要な子

 

一人で勉強するのが嫌い・できない子は

通塾の方がいいですね。

 

我が家の次男は

お尻を叩いてもらわないと勉強しないので

塾の先生には感謝しかありません泣き笑い

 

 

グループで何かを学ぶことが好きな子

 

お友達と何かをするのが好きな子は
楽しんで通塾してくれますキラキラ
 
次男はお友達に会いに
塾に行っていました(え)

 

定期的の試験で自らの学習進捗を把握したい子

塾に通っていると定期的にテストがあります。

ほぼ強制的に受けさせられるので

 

勉強嫌いな子の親としては

とても助かりました。笑

 

 

塾の先生から具体的な学習アドバイスを得たい子

 

やっぱり対面だと

いつでもわからないところや

勉強の進め方を先生に聞けるのが

良いですよね。

 

定期的に保護者面談もあるので

塾での様子を聞けて

私も助かりましたキラキラ

 

 

特定の難関校を目指している子

やはり最新の受験情報などは

進学塾が沢山持っているので

 

難関校を目指しているお友達は

大手の進学塾に行く子が多い印象ですね。

 

 

デジタル素材に頼り過ぎず基礎的な学力を身につけたい子

最近では塾でもデジタル教材を

使っているところもありますが

まだまだ紙のテキストが多い印象です。

 

昔ながらの

書いて覚える・読んで覚える

というのは

やっぱり効果的ですよね。

 

 

自宅ではなく別の学習環境で集中力を高めたい子

家だと兄弟がいて集中できない子や

ついゲームやTVなどを見てしまう子は

自宅以外の環境が良いと思います。

 

次男はすぐに長男・三男に絡みたがるので

絶対家では勉強できない泣き笑い

 

 

 
 
 
 

 

STUDYタブレット通信教育が向いている子

 



 

我が家の場合は

タブレットは長男が向いていました気づき

 

 

 自分のペースで進むのが得意な子

自分で計画を立てて進めることが好きな子や

自分のペースで進みたい子は

自宅学習が向いています指差し

 

 

自宅で集中して学べる子

家族の協力も必要にはなりますが

宿題の延長で集中してやっていることが

多かったですねニコニコ

 

 

デジタル機器に興味がある子

我が家は長男&三男が

タブレットなどのデジタル機器が大好き(笑)

 

タブレット学習は

ゲーム感覚で進めて行けるのが

本当に楽しいみたいです笑い

 

定期的に出てくる通信教育の教材を楽しみにしている子

 

毎月新しい教材が

タブレットに届くので

これをとても楽しみにしていますキラキラ

 

 

一人で取り組む方が合っている子

お友達と競争、というよりは

自分のペースで淡々と進めていきたい

長男はまさにこのタイプ。

 

 

移動時間を省きたいと考えている子

塾に行く移動時間が嫌、というタイプ。

 

長男はずっとこれだったので

タブレット教材を卒業して

塾に行っていた時も

家から3分の塾を距離で選んだり泣き笑い

 

今はオンライン家庭教師で

自宅で勉強しています。笑

(どれだけ家出たくないねん)

 

学習内容や進度に柔軟性を持たせたい家庭

自分だけのカリキュラムを

作ってくれるので

 

進度や理解度に合わせて

学習内容をAIがカスタマイズしてくれますキラキラ

 

 

学習時間や頻度を自由に設定したい家庭

通塾で一番困るのが

旅行などイレギュラーな予定を入れにくい事。

 

 

振替授業をしてくれるところも

多いとは思いますが

うちの子が通っていた塾は

 

わざわざ親が塾に出向いて

変更届を出さないといけなかったので

めちゃくちゃ面倒でした泣き笑い

 

通信教育だと

勉強時間を自由に設定できるのが

嬉しいですよね乙女のトキメキ

 

 

高額な塾費用を抑えたい場合

これは親の問題ですが(笑)

 

やっぱり自宅学習は

安い!!!

 
教育費はかけようと思えば
いくらでもお金が飛んでいきます昇天
 
出来るだけ費用を抑えつつ
子どもの苦手なところだけでも
フォローしていきたい。
というご家庭は
 
やっぱりタブレットが
向いているんじゃないかなと
改めて思います。
 
 
でも上記で書いたように
向き不向きがあるので
向かない子に通信教育をさせるなら
 
親の声掛けや努力も
必要になって来るかな、とは思いますね真顔アセアセ
 
 
 
 
 
 
今我が家の三男がやっているのは
スマイルゼミのタブレット学習気づき
 

 

他の会社のタブレット学習も

したことがありますが

私的にはスマイルゼミの方が良かったです指差し

(お値段も良心的)

 
まわりのママ友のおうちも
スマイルゼミ率の方が高いんですよねキラキラ

 

 

 

親が横についていなくても

一人で学習を進められる工夫が

沢山されていますニコニコ

 

 

スマイルゼミで勉強すると

私のスマホに

学習内容が送られてくるので

 

 

 

やっていないとバレる

 

 

笑

 

 

 

 

 

 

親からも

「がんばったね!」

「すごいね!」

などとメッセ―を送れるので

 

三男はとても嬉しそうです♡

 

 

自撮りの写真も送られてきます。笑

 

 

まだ2年生なので

遊びの延長でやっていますが

 

これからの三男の成長を見ながら

臨機応変にフォローしていけたらなぁと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)