建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんにちは、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に向けて

お片付けをしている方も多いかと思いますので

 

今日はお片付けのお話にっこり

 

 

 

 

よくご質問を頂くのですが

 

「頑張って片付けても

すぐに散らかってしまいます。

リバウンドしない方法はありますか?」

 

という内容が

とても多いです驚き

 

 

 

 

わ…わかる。

とてもよくわかりますタラー

 

 

特に家族が片付けてくれない場合は

なかなか難しいですよねタラー

我が家も昔そうでした笑い泣き

 

 

 

お片付けを意識してくれるかどうかは

ご家族本人のメンタルの話に

なっては来るのですが

 

 

どれだけ家族が

物を元に戻しやすい収納を作れるか

 

 

は、家族が非協力的でも

ひとりでできる事なので

 

私はいつもこれを目標に

常に試行錯誤しています真顔

 

 

 

 

 

整理収納や

お片付けを長年発信しているので

 

自分自身にも

色んな変化があったのですが

 

 

昔は見た目を気にしすぎていて

 

↑こんな電池収納や

 

➊引き出しを開けて

❷ケースを取り出して

❸ケースの蓋を開けて

❹電池を取り出す

 

4アクション

 

 

image

↑こんな引き出し収納をしていました

 

➊引き出しを開けて

❷蓋をあけて

❸中身を取り出す

 

3アクション

 

 

 

image

↑キッチン収納も引き出しの中に

更にフタ付き収納。

 

➊引き出しを開けて

❷蓋をあけて

❸中身を取り出す

 

3アクション

 

 

 

自分自身は見た目が綺麗だと

テンションが上がるので

この収納方法は大好きでしたが

 

家族が元に戻してくれなくて

無駄にイライラしていましたね笑い泣き

(当たり前や)

 

 

 

こういう自己満収納は

ひとり暮らし、または

家族もお片付けできる場合じゃないと

してはいけないな、と反省しましたタラー

 

image

ちなみに冷蔵庫の詰め替えは

私しかしないし

今見てもこの冷蔵庫大好きなんですが

 

家族も料理をするようになって

同じラベルだとわかりにくい

とのクレームで辞めましたw

 

 

 

 

 

 

 

image

今の目標はゼロアクションキラキラ

 

もちろん、物によっては

細かく分けた方が

便利な物もあるので

そういう物はわけますが

 

 

基本的には少ないアクションで

取り出したり元に戻せる収納を

心がけていますニコニコ

 

ファミリークローゼットも

部屋に入れば服が取れるし戻せるので

0アクションキラキラ

 

ハンガーにかける動作を入れても

1アクション。

 

クローゼットの扉が無いだけでも

かなり違います星

 

 

 

image

引き出しは開けただけで

どこに何があるかわかるように。

 

こちらは2アクションですね気づき

 

 

 

と、言うことで

お片付けが苦手だったり

ご家族が非協力的な場合は

 

 

細かく分けすぎず

 

引き出しの中身を

 

・文房具

・工具

・カトラリー

 

など、ざっくりな種類分けにして

 

アクション数を減らし

ラベリングを必ずする

ようにすると

 

少しは改善するのではないかなニコニコ

と思います気づき

 

 

 

 

 

 

最近はあまり見なくなりましたが

引き出しの中まで

ピシッと整いすぎた収納は

 

お片付けが得意な人向けなので

我が家のようなズボラは

憧れない方が良いですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)