建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんばんは、mariですにっこり

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、私が所属する

日本テーブルスタイリスト協会の

認定講師の先生のご自宅で

お料理レッスンがおこなわれたので

行ってきました気づき

 

 

 

認定講師の紅先生は

とってもキュートな中国の方♡

 

日本語はとてもお上手で

いつも楽しくお話してくださいますキラキラ

 

今回はそんな紅先生による

中華料理レッスン!!!

 

中華料理は

お店では食べたことあるけど

家庭料理って初めてなので

すごーく楽しみにしていました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 



まずはウェルカムティーの

ジャスミン茶で乾杯♡

 

 

まず、ブルーとゴールドを基調とした

テーブルスタイリングが

とっても素敵♡

 

テーブルに飾られた

お花やフルーツも華やかでいいですよねハート

 

 

まず、前菜盛り合わせから。

 

冷たい前菜をロイタン

温かい前菜をルオペン

 

と言うそうですキラキラ

 

今回は

・クラゲ

・燻製ホタテ

・辛味湯葉

・豆板醤添え一口豆腐

 

でしたピンクハート

 

 

次にじっくりコトコト煮込んだ

鶏と椎茸の薬膳スープ

 

まったく調味料を使わずに

素材の味だけなのですが

とても優しくホッとするお味で

めちゃくちゃ美味しかったですラブラブ

 

これ、毎日飲みたいラブ

 

 

 

紅先生がその場で

作ってくださるお料理もあり

みんな興味津々♡

 

 

 

こちらは

ウォースンと海老の炒め物

 

ウォースンってお野菜

初めて食べたのですが

 

日本名だと

茎チシャ、ステムレタス、アスパラガスレタス

などと言うそうですニコニコ

 

シャキシャキして

めちゃくちゃ美味しかったです爆  笑乙女のトキメキ

 

 

そして中国では

お祝いの席で食べられるという

桃饅頭

 

中には餡子がたっぷり入っていて

甘くておいしい♡

 

桃の形が可愛いですよねルンルン

 

 

次に肉汁たっぷりの

小籠包も♡

 

 

途中で出してくださった

この王老吉(ワンラオジー)という

健康ジュースが

すごく美味しくて

 

楽天探したらあったので

箱買いしようか迷ってます。笑

 

 

 

漢方薬が入っていて

熱中症対策に良いんだそうです!

 

子どもでも飲めるくらい

甘くておいしいです♡

 

 

続いて

ラム肉と九条ネギのクミン炒め

 

ラム肉大好きなので

とっても嬉しかったです♡

 

クミンがすごくいい香り♪

 

チャーシュー入り中華チマキ

 

 

しっかりした味付けで

良いお味~♪

 

 

ここからはデザート。

 

杏仁豆腐に…

 

 

 

中国茶と

お茶菓子、フルーツを頂きました♡

 

日本では珍しい

新鮮なライチをお取り寄せしてくださっていて

生徒さんみんな喜んでいました乙女のトキメキ

 

 

デザートも食べて

お腹いっぱい♡

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

ここで終わりかと思いきや…

 

 

 

 

 

 

 

 

突然はじまる

餃子作りタイム爆笑爆笑爆笑

 

 

なんと皮から作ってくださって

生徒さんみんなで

包んでいきました~飛び出すハート

 

私、餃子包むのめちゃくちゃ下手なんですが

なんとか種を出さないようにだけ

気を付けました(笑)

 

 

紅先生が茹でてくださり

水餃子の完成気づき

 

中国では水餃子が

一般的なんですよね♡

 

手作りの皮はモッチモチで

お腹いっぱいなのに

2個3個と食べてしまいました(笑)

 

帰るころには

お腹はちきれそうなほどにw

 

 

 

 

本場中国の家庭料理が味わえて

めちゃくちゃ幸せでした~♡

 

いつもみたいに

おうちで復習したいところですが

材料を揃えるのは大変そうなので

(お取り寄せ多め)

 

餃子を皮から作ってみたいなぁと

思っています気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

紅先生のおうちの猫ちゃんが

とっても可愛かったですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)