建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

こんばんは、mariです乙女のトキメキ

 

 

 

最近またコロナが猛威を振るっておりますが

今年はお祭りや花火大会も

再開しているところも多く

子どもたちも喜んでいますキラキラ

 

もちろん心配もありますが

今しかない、子どもたちの今を

私は大切にしてあげたいなと

思っています。

 

 

 

とか何とか言って

私も花火大会を

楽しみにしているんですが(笑)

 

今年は久しぶりに

淀川花火大会が行われるので

浴衣を着て行きたいな~と思っています飛び出すハート

 

最後に浴衣を着たのは

多分20代…笑

 

三男が生まれてもうすぐ7年。

しばらく着ていませんでしたタラー

でももう普通にひとりで歩いてくれるし

浴衣を着ても大丈夫かなチョキ

 

 

 

 

と言うことで、久々の浴衣を楽しみたくて

こんな物を買ってみましたニコニコ

 

 

こちら!
仕立て襟とレースの足袋。

 

仕立て衿はうそつき衿とも呼ばれていて

着物の下に襦袢を着なくても

半襟が使える便利アイテムなんです!

 

だから夏の暑い日に襦袢と着物を

重ね着しなくても

重ね着しているように見えるんです星

 

 

 1000円でした♡



 

これを手持ちの浴衣に重ねてみると…

 

いかがでしょう。

まるで浴衣が着物のように

見えるんですよね飛び出すハート

 

暑いので浴衣の下は

タンクトップとかでOKですキラキラ

 

キチンとされている方は

襦袢着られると思いますが

私はこれで良し!笑

 

 

YouTubeに沢山使い方の

動画が出ていますよ♪

 

 

 

襟元がシャキッとするので
浴衣でもキレイに衣紋を抜くことができますハート

 

20代の時の浴衣しかないから

なんかギャルギャルしくて恥ずかしいけど泣き笑い

 

着物を浴衣風に着るなら

こういう浴衣らしい大きなお花が描かれている物より

シンプルな柄の方が合うと思いますニコニコ

 

 

これを買おうかなと思っていますが

まだ他にも悩んでいる物が…うむむ。

 

 

ちなみに帯結びも

リボンなどよりもお太鼓風の方が

より着物っぽくなるので良いと思いますキラキラ

 

半幅帯で作るお太鼓風。

このYouTubeを見たら

とても簡単に出来ました♡

 

 

そして着物風にするなら

履いておきたい足袋。

 

レースなら涼しいので

夏でも苦じゃないです飛び出すハート

そしてかわいい♡

 

 

 

 

 

今年浴衣を着ようと思われている方

着物風に着てみるのはいかがでしょうかハート

 

普通に着るより

ワンランクアップして見えると

思いますよ♪

 

 


追記:

中のうそつき衿の合わせが逆でした笑い泣き

お恥ずかしい。笑

 

 

 

 

昨日の記事はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府吹田市*

ルームスタイリング&

テーブルコーディネートサロン

MaryLifeStyling

主宰しております飛び出すハート

image

LINEでレッスンやイベントの

最新情報が受け取れます↓↓

LINE@

ご登録の方に先行予約販売&割引きしています♡

公式ホームページ

レッスン&サポートのお申し込みはコチラ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)