建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

LINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

こんばんは、mariですほっこり

昨日の記事を読んでくださった方

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今日はわさび日記も

更新しています乙女のトキメキ

コメント沢山ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

さてさて、今年ももう

3ヶ月と少しになりました!

 

今年も本当早かったなー滝汗アセアセ

今なんてずっと自粛してるので

本当に早く感じます笑い泣き

 

 

今年はガキ使ないんですってねえーんえーんえーん

毎年、大晦日の楽しみなのに…

今年は何を見ればいいのか…

 

紅白…?

 

 

 

 

 

年末までに忘れてはいけないのが

ふるさと納税

 

みなさん今年の納付は

終わりましたかニコ??

 

難しそうだし今までやったことないアセアセ

って方!!

 

なんと今年から確定申告の手続きが

簡単なったんですよ~爆笑ラブラブ

 

 

 

ふるさと納税の仕組みについては

ぜひこちらを読んでいただきたいです♡

何度も何度も修正しながら

よりわかりやすく説明するために

一生懸命書いた記事です音譜

 

 

確定申告の必要のない

給与所得者の方は変更点はありません☆

もともとワンストップ特例制度で

とっても簡単に手続きできるようになっていますニコ

 

 

 

今回簡単になったのは

5自治体以上にふるさと納税をされる方や

自営業などで

確定申告をされている方です音譜

 

 

 

私は自営業なので

毎年確定申告をしているのですが

 

ふるさと納税を入力する際

1自治体ごとに自治体名・寄付金額などを

ひとつずつ入力しなければなりませんでしたアセアセ

 

それが今年からは

特定事業者(国税庁指定のふるさと納税サイト)ごと

に手続するだけで良くなったんです笑い泣きラブラブ

 

私の場合、いつも楽天のふるさと納税ばかりなので

今年から入力する際は

1か所のみになったんです♡

 

他にも取引先だったり

保険会社だったり

入力するところめっちゃあるから

すごーーーく助かるキラキラ

 

これをするためには

特定事業者から

「寄付金控除に関する証明書」

発行してもらわないといけないのですが

 

だいたいどこのサイトも

ホームページからファイルを

ダウンロードできるように

なっていると思いますニコニコ

 

確定申告をe-Taxで行う場合は

このデータを税務署に添付するだけでOK!

プリントアウトとか郵送とかいらないから

本当に便利になりますねキラキラ

 

上で書いた特定事業者として

指定されているふるさと納税サイトは

 

・楽天ふるさと納税

・さとふる

・ふるなび

・ふるさとチョイス

・ふるさとプレミアム

・ふるさとパレット

・ふるさとぷらす

・セブンのふるさと納税

・ANAのふるさと納税

 

などがありますニコ音譜

 

 

複数のふるさと納税サイトを利用してしまうと

ひとつのサイトごとに証明書が必要になるので

出来ればまとめた方が

簡単で良いですね♪

 

 

 

 

今まで入力が面倒で

出来るだけ少ない数の自治体で

寄付されていた方も

 

気軽に沢山の自治体に

寄付しやすくなりましたね爆笑ラブラブ

 

 

ワンストップ申請使えないし

確定申告面倒だから…と避けられていた方

もしいらっしゃったら

是非今年はチャレンジしてみてくださいね☆

 

 

 

image

 

ちなみに我が家は

去年から返礼品は

お米の定期便ばかりを選んでいます(笑)

 

 

 

 

 

毎月だいたい同じタイミングで

お米を送ってくださるので

買い忘れもないし

重たいお米を持って帰らなくていいので

とても助かりますキラキラ

 

なによりお米代が年間2000円のみになるって

なんて素晴らしい笑い泣きラブラブ

食べ盛り三兄弟がいる我が家は

お米一択です(笑)

 

 

 

 

 

楽天で人気なのは

このあたりみたいですよ~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の愛用品*

楽天市場
★お試し 髪質改善 ケラチントリートメント ケラチン ダメージ補修No.1ケラチン アミノミックスPPTプロ20ml×2本 ケラチン トリートメント 美容室専売 ダメージ補修 くせ毛 自宅 サロンケア エルカラクトン 縮毛矯正 補修剤 ブリーチ マテリノート お買い物マラソン
1,056円

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)