建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

LINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

おはようございます

先日の記事では沢山のお祝いの言葉を頂き

ありがとうございましたキラキラ

 

卒業しましたが
まだまだ毎日練習に行っています。笑
 

雨の日はおうちでパワプロゲラゲラ

 コナミデジタルエンタテイメント Konami Digital Entertainment eBASEBALLパワフルプロ野球2020[パワプロ 2020 ニンテンドースイッチ ソフト Switch]
 
 

 

 

 



 

さてさて。

タイトルにもある通り

皆様まな板の寿命

ってご存じですか???

 

 

 

 
我が家が今使っているまな板は
この家に引っ越して来た時に
買い替えたもので
もう少しで2年になります。
 
素材はプラスチックなので
キッチンハイターで漂白しながら
使っていたのですが
 
ご覧の通り傷だらけのボロボロ笑い泣き
濃い色だと傷が
目立つのもあるんですがタラー



 
もしかしてそろそろ買い替え時?
と思い調べてみましたおねがい
 
 






使い方や使用頻度、お手入れ方法により
前後はしますが
 
*プラスチック製のまな板は2年程度
 
*木のまな板は6~7年程度
 
で変えるのが一般的なんだそうですニコキラキラ
 
 
 
木のまな板の寿命の長さに
驚きましたが
プラスチックと木では
それぞれメリットデメリットがありますよねうーん
 
 
私なりに考えてみました*
 
 
プラスチックのまな板

 

 

メリット
・軽くて扱いやすい
・洗剤で洗いやすい
・漂白剤や除菌スプレーを使用できる
・乾きやすい
・カラバリが豊富
 
デメリット
・傷が付きやすい
・包丁が刃こぼれする場合がある
・滑りやすい
・熱に弱い物が多い
 
 
 
 
木のまな板

 

メリット
・包丁を使ったときの音が心地よい
・食材が滑りにくい
・包丁に優しい
・傷が目立ちにくい
・削りなおして使うことが出来る
 
 
デメリット
・漂白出来ないものが多くたわしでゴシゴシ洗う必要がある
・乾燥しにくいので洗った後は
布巾などでしっかり拭く必要がある
・黒ずみ、カビが発生しやすい
・重い物が多い
・反り返ることがある



 
と言ったところでしょうか?ほっこり
 
 

 
この他にもゴム素材やガラスのまな板も
ありますよねキラキラ

自分のライフスタイルに合うものを
選択するのが良さそうですね音符


 
 
質の良い木のまな板を
丁寧にお手入れして何年も使う暮らしに
とても憧れますが
 
我が家のライフスタイルでは
無理なので笑い泣き
(絶対家族の誰かが放置してカビ生やすあせる)
 
 
今回も同じプラスチック製の
まな板にすることにしましたキラキラ
 
 

 

 
 
じゃん♡
はい、本当に全く同じまな板です(笑)
 
 
これ、ジョセフジョセフの物なのですが
丁度いいタイミングで
リビングートさんがPRを
募集されていたので
応募してみましたキラキラ
 

 

 

 
約2年使いましたが
やっぱりコレ使いやすいラブラブ
 
我が家では左から
野菜用・お肉用・お魚用
と分けていますおねがい
 
食材によって色分けできるのも
プラスチック製の魅力ですよねキラキラ
 
カラーもシンプルで
気に入っています爆  笑
 

 

 

使用後は洗って乾燥させてから

シンク下の引き出しに

スタンドごと収納していますおねがい

 

とっても使いやすい♪

 

 

これからまた2年

お世話になりたいと思いますほっこり音譜

 

 

 

 

 

 

 

 








入荷を待ちに待っていた

話題の血色マスクがやっと届きました~ラブラブ

 

 

上がライラックアッシュ

下がローズ

のカラーですラブラブ

 

 

オシャレなファッションブロガーさんが

よく付けられているのを見ますねラブラブラブ

 

めちゃくちゃかわいい色ドキドキ

 

 

ライラックアッシュを付けてみました音譜

 

 

さすが血色マスク。

顔色が良く見える気がしますほっこり

隠してるからわからないですね。笑

 

 

どちらもたっぷり50枚入りなので

しばらくは持ちそうです♪

 

春のお洋服にも

合いそうだなぁラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)