建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

LINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

こんにちはニコキラキラ

 

昨日の記事も沢山見て頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

今日は久々にインテリアネタ。

 

これ一応インテリアブログなのですが

自分の家はある程度形が決まってしまうと

特に書くことがないので

困りますね笑い泣き

 

 

 

私の弟が今月入籍するのですが

新居の家具の配置で相談があったので

昨日はシミュレーションしたりしていましたニコ

 

 

 

 

これが新居のDK。

ピンボケしてるけど。笑

 
弟が書いたイメージ図ですニコ
 
ダイニングには
奥さん(義妹♡)の兄弟を呼んで
食事やテーブルゲームがしたいので
4人掛けのダイニングテーブルを
置きたいとのことでしたニコ
 
 
 
image
弟のイメージ図の中では
ちゃんとテーブルも椅子もおけているんです…が。
 
少し残念なポイントがありますあせる
 
 
 
3Dにしてみました
 
そう、この配置だと
 
冷蔵庫の扉が開きませんえーん
 
 
快適なダイニングを作るためには
家具選びなどのインテリアだけではなく
家具まわりのスペースの確保も重要になってきます。
 
せっかく素敵な家具を揃えても
冷蔵庫を開けるたびに
椅子から降りてもらわないといけなかったりすると
居心地のいい空間とは言えませんよね。
 
 
 
スペースが足りない場合は
テーブルを壁付けにすると
スペースが確保される場合が多いですニコ
 
↑短辺を壁付けにしてみましたニコ
 
長辺を壁付けにすれば
もっとスッキリしそうですね
 
椅子に座ったり立ったりなど
椅子をひく時に必要なスペースは
ダイニングテーブルから壁までで約70㎝
 
椅子の後ろを人が通るには
60㎝のスペースが必要です音譜
 
 
 
なんだか使いにくいな?
と思っている方はダイニングテーブルの
レイアウトを見直してみると良いかもしれません☆
 
 
 
 
ちなみにリビングは弟の趣味を考慮して
こんなイメージ図を送ってみたら

「頭の中のイメージそのまますぎて困る」

と言われましたゲラゲラ

姉弟だからできる技ですね。笑

 

お客さんだとこうはいかない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)