建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

LINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございますニコ

 

昨日の記事を読んでくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日は子育ての話をさせてくださいニコ

 

 

image

 

 

私は男の子3人のママですが

長男を産んだのが21歳で

わりと早かったので

 

「若いママであること」を悩むことが

とても多かったですあせる

 

 

 

街中で全然知らない人に

「ガキがガキ産みやがって」

と暴言を吐かれたり笑い泣き

(ただすれ違っただけでタラー)

 

 

子どもがスーパーで騒いだのを

怒っていると

全然知らないおばあさんに

「ちょっと厳しすぎよ」

と言われたり

 

 

逆に静かに注意していれば

「これだから若いママは」

と言われたり…

 

 

 

 

 

私が自信をもってブレずに子育て

すればいいだけの

話なんですが

 

昔からこう言うことが

とても多かったので

多分、人一倍周りの目を気にしながら

子育てをしてきました。

 

 

あ、なんか書いてて辛くなってきた。

 

 

 

今でもママ友の子育てアドバイスに

気持ちを揺さぶられることも多く

 

相手は本当に心配して

親身になってくれているのは

わかっているんですが

 

それが時に

とても残酷に思うことがありますタラー

 

 

 

image

 

 

 

うちの子は○○だったから

○○した方がいいよ!

 

とか

 

○○してるからアカンのんちゃう?

うちは○○やからうまくいったで。

 

 

など、

みんな自分の子供の成功例

教えてくれるんですよね。

 

 

 

 

 

本当に為になることもとても多いのですが

悩んでいる身としては

 

 

それは何度もやっているけど

うちの子には合ってなかったんだよ…

 

とか

 

あなたのおうちと

家庭の状況とかも違うやんか…

 

とか卑屈になってしまうことも

多いんです笑い泣きあせる

 

 

 

人によってアドバイスが

180度違うことも多くて

どうしたらいいねん!!!

 

と爆発しそうになることも

多かった気がしますえーん

 

 

 

 

 

 

自分の中で子育ての方針

が決まってないのが

いけないんですけどね汗

 

 

なので私もアドバイスを求められない限り

出来るだけ余計なことは

言わない方がいいなと思っています。

 

 

 

こっちからすると

良かれと思って話した

子育てのアドバイスでも

 

もしかしたら

知らず知らずに

とても傷つけている

かもしれないですよね。

 

 

もちろん、子育てに限らず

お片付けだったりダイエットだったりも

同じだと思いますが。

(これは気を付けよう…笑い泣きガーン)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

長男・次男の小さいときは

「やっぱり若いから」

と言われることが嫌で

ただがむしゃらに子育てをしていたので

全く楽しめなかったのですが

当時の記憶ほぼありません…笑

 

 

30歳で産んだ三男の子育ては

少し心に余裕もできて

今はとても楽しく子育てできていますニコ音譜

3番目って言うのもありますかねほっこり

 

 

image

長男次男の時は子育て広場に行く余裕もなかったなぁ。。。

 

 

だからと言って

新米ママを傷つけたりしないように…

気を付けたいなと思いますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

 

 

一番子育てに悩まされた次男も

もうすぐ卒業ですキョロキョロ

6年間色々あったなぁ…しんみり

 

コロナで卒業式が

どうなるか不安ですが

準備は始めないといけないですねあせる

 

長男のお下がりにする予定でしたが

背が全然違うので

サイズを直すか買いなおすか

悩んでますえー?

 

 

 

 

個人的には3ピースの

蝶ネクタイが可愛いと思うんですが

次男は嫌がりそう(笑)

 

 

私は足を出したくないので

パンツスーツにしようかなニコ

 

 

 

 

 

コサージュは苦手なので

パールのブローチの予定ですニコドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)