建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

LINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

おはようございますニコキラキラ

 

今日は昨日の記事の続きを

書いていきたいと思います爆  笑

 

 

なんとセリア

全部揃ってしまった

ジェルネイル道具。

 

image

 

ジェルネイル初心者の方へ向けた

使い方をご紹介しますニコ

 

初めての方でも

上手にできるコツをたくさん書いてみたので

是非じっくり読んでくださいね音譜

 

まず、道具の準備をします。
 
ファイル(爪やすり)の
角を落としていきます。
 
一本のファイルの面を
もう一本のファイルの角に当てて
横に流すように動かし削っていきます。
 
先の丸いところもしっかり!
 
1本終わったらもう1本も
忘れずに行ってくださいキラキラ
 
これをしておかないと
皮膚に当たった時に
怪我をしてしまう恐れがありますあせる

 

道具の準備が終わったら
早速プレパレーション(プリパレーション/下処理)に取り掛かります。
 
爪の長さや形を
お好みで整えたら
プッシャーで甘皮を押し上げていきますニコニコ
 
お風呂上りなど
皮膚が柔らかいときの方が
やりやすいですキラキラ
 
絶対に力は入れず
優しく行ってくださいね。
 

 

 
爪の表面を優しく削っていきます。
絶対に力は入れず
皮膚に当たらないようにしてください。
 
ファイルを優しく一方方向に動かし
爪全体が白くなるまで削ります。
 
 
この工程は爪が薄くなるので
嫌な方はしなくてもいいのですが
しない場合は持続期間が短くなります。
 
 
 
このセリアのファイルは
表と裏でやすりの粗さが違い
 
グレー面>ホワイト面>無し
 
の順で持続期間が長くなるのですが
長さと比例して
爪への負担も大きくなります。
 
もともと爪が薄い方は
ホワイト面or無し
の方がいいかもしれませんニコ

 

甘皮周りやサイドが削りにくい場合は
ケアマシンを使うと
細かいところまで削りやすいと思いますほっこり
 
こちらも皮膚に当たらないように
お気を付けくださいね。
 
 

 

 
全部削り終わったら
粉を落としていきます。
 
少しでも粉が残っていると
リフト(浮き)の原因になるので
丁寧に落としてくださいねほっこり
 

 

 
更にネイルブラシでごしごし落とすと
より細かいところまで
粉が落とせると思いますキラキラ
 
猫ちゃんのネイルブラシ
可愛かった♡笑
 

 

 
粉が落とせたら
アルコール入りのウェットティッシュで
爪表面を
しっかり拭いていきます。
 
爪の消毒と油分を取るのが目的ですキラキラ

 

これでプレパレーション(プリパレーション/下準備)の
完成ですキラキラ
 
プレパレーションを
丁寧に行うことが
ジェルネイルのモチをよくするための
一番のコツです星
 
では、塗っていきましょう~乙女のトキメキ
 

 

 
ベース&トップを塗っていきます。
甘皮周りにつかないように
丁寧に塗ります。
 
ギリギリまで塗るのが難しければ
端っこまで塗らなくて大丈夫ですニコ
 
はみ出す方が問題なので
無理はしないでくださいねほっこり

 

万が一はみ出してしまった場合は
ウッドスティックで取り除きます。
 
ライトを当てるまでは
何回でもやり直しが出来るので
焦らないでくださいね。
 
もし大幅にはみ出してしまった場合は
アルコール入りウェットティッシュで拭いて
一からやり直せばOKです乙女のトキメキ
 

 

 
1本塗ったらLEDライトを当てて
硬化させていきます。
 
時間はかかりますが
まとめて5本塗らず
1本塗っては固めた方が
確実にキレイに仕上がりますよキラキラ
 
上から当てるだけでは
横に光が当たらないので
指かライトを動かして
満遍なく光が当たるようにしてくださいねほっこり
 

 

全部の指にベース&トップが塗れたら
続いてお好きなカラージェルを塗っていきます。
 
こちらも同じくはみ出さないように。
 
もし、ボトルの刷毛が塗りにくければ
アルミホイルの上にジェルを出し
別売りのジェルブラシに付けて塗ると
いいかと思いますほっこり
 
こちらはブラシが硬めなので
細かい作業がやりやすいかと思います。
 
 
カラージェルも1本塗って1本固める。を
繰り返します。
 
個人的には2度塗りの方が
キレイでしたほっこり
2度塗りする場合も
1度目を硬化させてから
重ねて2回目を塗ってくださいね。
 
 
最後にもう一度ベース&トップジェルを
塗って2~3分硬化させたら完成ですハート
 
仕上げにオイルや
ハンドクリームで
爪まわりをしっかり保湿してくださいねほっこり
 
ベージュを塗ってみたのですが
思ったよりベージュでした(笑)
パケはもう少しピンクっぽいベージュだったんだけどな。笑

 

 
アートをする場合は
仕上げのベース&トップを塗る前、
カラージェルを硬化させた後に行いますお願い
 
ストーンなどを付けた場合は
ベース&トップ2度塗りすると
取れにくいですよニコニコ

 

 
セリアのジェル&シールで
こんなネイルが出来上がりました星
 
 

 

 
もし、カラージェルをはみ出さずに塗るのが
難しい…と言う方は
 
ラメグラデーションの方が
簡単だと思いますキラキラ
 
①ベース&トップを塗ったら
爪全体の1/2ほどにラメジェルを塗って硬化。
 
②①で塗った範囲の1/2にラメジェルを塗って硬化
 
③②で塗った範囲の更に1/2にラメジェルを塗って硬化。
 
工程は多いのですが
根元がクリアなので
ギリギリまで塗れていなくても
全く目立ちません音譜
 
マニキュアを塗るのも苦手…
と言う方は
こちらを試してみてくださいねラブ
 
 
 
 
 
 
 
ジェルネイルをセルフで楽しむなら
落とし方も覚えないといけないですね♪

 

 
まずファイルで
ジェルの表面全体を削っていきます。
 
ファイル1本をプレパレーション用
もう一本をオフ用にしておくといいかと思いますニコニコ

 

 
オフ専用ホイルについているコットンに
アセトン入りリムーバーを
たっぷりしみこませます。

必ず換気をおこなってください。
 

 

コットンが乾かないうちに
爪に乗せ
ホイルを指にギュッと巻き付けていきます。
 
これを10本繰り返したら
10分ほど待ちます。
 
 
 
10分たったら1本のホイルを外してみて
ジェルがモコモコっと浮いてきていたら
準備OK!
 
モコモコしてこなければ
再度巻きなおして
もう少し時間を置いてみてくださいほっこり
 

 

 
ジェルが浮いてきたら
あとはプッシャーで
優しく取り除けばOKです星
 
取りにくい場合は無理に取らずに
もう一度ホイルを巻きなおしてくださいね。

 

 

オフの完成ですキラキラ

 

アセトンは皮膚に負担が大きいので

出来るだけ肌に付かないように

お気を付けくださいあせる

 

終わったらキューティクルオイルや

ハンドクリームなどで

しっかり保湿してくださいねニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

長くなりましたが

1から10まで完璧に

セリアの物だけでジェルネイルを

付けることが出来ましたドキドキ

 

初めてだけど

1回やってみたいな。

と言う初心者の方には

セリアの物で十分だと思います爆笑音譜

 

もし、慣れてきたり

もっと違うジェルの色も

楽しみたいキラキラと言う方は

 

ジェルネイルキットなんかも

おすすめですピンクハート

 

 

 

手全体が入るライトは

やっぱり楽です(笑)

 

おうち時間を楽しむためにも

チャレンジしてみてくださいねドキドキ

 

 

 

※ジェルネイルは化粧品と同じで

肌に合わなかったり

まれにアレルギー反応が出る場合があります。

使用中に違和感を感じたら

すぐに使用を中止し、不安な場合は

皮膚科に行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)