建坪12.9坪

ちいさな4LDKの注文住宅を

建てましたキラキラ

 

男の子が3人いても

狭小住宅でも

ホテルの客室のように

スッキリした空間で暮らしたいラブラブ

 

ホテルライク収納アドバイザー

mariですニコ

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

ホテルライクスタイルLINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

おはようございますニコラブラブ

 

昨日も沢山ご覧いただけて嬉しいですほっこり

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

こんなにブログ書いているのは

きっと今だけ…笑

 

平日戻ってきたら無理~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 


お正月と言えばお餅!!!

 

みなさんお餅は好きですか?

私は大好きですラブラブラブ

 

きなこもち

醤油もち

あべかわもち

豆餅

 

などなど…

 

 

お餅って美味しいですよね~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

でも、一つだけ悩みがあるんです…

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 
食べ終わった後のお皿!!!
 
 
すぐに洗えばいいんですが
子どもなんて食べるの遅いので
食べ終わったころには
お皿にべったりついて
固まってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
お湯に浸けて放置していれば
取れる時もあるんですが
取れない時もあったりえー?あせる
 
 
 
そんなお皿にべったりついた
お餅の落とし方をご紹介します♪
 

 

 
用意するのはセスキ炭酸ソーダ♪
今や100均でもドラッグストアでも
どこでも売ってますよねおねがい
 
お餅の汚れはでんぷん。
でんぷんを分解するには
熱湯アルカリ性の洗剤
が良いらしいのですびっくり



 
出来るだけお皿に付いた
お餅がかぶるように
お皿に水を張り
 
 
セスキを少量入れてラップし
電子レンジでチン!
 
うちの電子レンジは800wなので
いつも30~40秒ほど温めていますニコ
 
お水がブクブク沸騰するくらいがいいです星


平皿でお水を張れない場合は
セスキを混ぜたお水にキッチンペーパーを浸し
そのキッチンペーパーを
お皿に被せてラップをしてから
チンしてみてくださいウインク

 
※熱いので取り出すときは
ご注意くださいね!!!



あとは普通にスポンジで洗うだけで

つるんっと綺麗なお皿になっちゃいます♡

 

1回で取れないときは

お餅が何層にも重なっている場合があるのですが

もう一度すると取れましたほっこり

 

これでストレスなくお餅を食べられますよ(笑)

 

 

 

 

 

そういえばお餅の

加熱方法ってどうしていますか??

 

我が家は

焼く場合はくっつかないアルミホイルを敷いて

トースターで焼き

 

茹でる場合は電子レンジでチンしてますニコ

 

耐熱ボウルにお餅を入れて

お水をお餅ひたひたになるまで入れます。

ラップをせずに

電子レンジで1分ほど加熱すると

つるんっとしたやわらかいお餅のできあがり♪

(加熱時間はご家庭の電子レンジによります)

 

うちの実家ではいつもこのやり方なんですが

みなさん一緒ですかね???

有名な方法だとは思いますがニコラブラブ

 

 

 

お餅美味しくてついつい

食べ過ぎちゃっていますゲラゲラあせる

せっかくダイエットしたのにな~笑

 

でも年末年始は食べると決めていたので

また少しずつ戻していこうと思います♡

 

戻し方がわかっていると

不安にならなくていいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)