レジ袋って有料だったん? | ラブホコンサル関羽のぼやき

ラブホコンサル関羽のぼやき

ラブホテル再生プロデューサー関羽が、ラブホ絡みの話題、その日その日に思うことを鈴なりに綴る。

女性を家に連れ込んで、キャンドルに火点けて赤ワイン飲むんだったら、素直にさせてくださいって言えよ。

 

 

皆さん、ども。

 

 

俺は、

ある意味、皆が知ってる

当たり前の事を、

知らないことが多い。

 

常にそう。

 

こないだもそう。

 

神奈川のあるスーパーで、

店で使うものを買って

レジでの事。

 

袋代とられたのよ。

 

えッ?

有料だっけ袋・・・。

 

レジの子に聞いたら、

近い将来、

レジ袋有料化に伴う

試験的なことだという。

 

なんだそうなんだって感じで、

店あとにしたんだけどさ、

 

考えてみたら、

なら、商品代からはその分

割り引かれてんのかなとか、

色々思ったのよ。

 

で、

店戻って

調べたんだけど、

賛否については賛成が6割くらい

いるみたいで。

 

主旨は、

プラスチックごみの削減だそうな。

 

コンビニから本格導入みたいで、

コンビニがやれば

スーパーや一般量販店なども

同じように対応することになるだろね。

 

前置き長くなったけど、

いくつか疑問に思うことがあるので、

いつものように、

ボヤキを始めたいと思う。

 

確かに、

地球環境をおもんばかっての

Co2削減なんだろうけどね。

 

でも、

ゴミの削減の観点から言うとだよ、

この「燃えるゴミを入れる袋」に

レジ袋が使われることが

問題じゃないのかね。

 

では、

燃えるゴミ用にはポリエチレンを

使用しない袋が利用されるんだろうか? 

 

「ゴミ袋」なるものも

一般的に販売されてるじゃない。

それらのほぼすべてがポリエチレン製だぜ?

 

そう考えると、

とても削減されるように思えん。

レジ袋からポリエチレン製のゴミ袋に

変化しているだけで、

あまり変換しないように思うよな。

 

次に、

仮にレジ袋が有料になったとして、

商品の価格は据え置きになるんじゃないだろか。


レジ袋をつけないのに、

値段はそのままかよみたいな、

消費者圧力が、

流通側を圧迫するようなことにならないとも

限らんよな。

 

要するに、

商品価格の据え置きに理解が得られるか

ってこと。

 

非常にネガティブなことばかり

書いてるので、

「さてはお前はこの件に反対なんだな! 環境破壊推進派!」

みたいに思われると困るんだけど、

 

そうじゃない。

環境への配慮は非常に

重要なテーマだと思う。

 

しかし、

アンケートの結果と

実際の販売の現場というのは、

食い違うことあるんじゃないのって言ってんのよ。

 

そういえばさ、

以前、マクドナルドで、

「店頭商品にどういうものを増やしたら良いか」という

アンケートを取ったときの1位は

「サラダ」だった。

 

ところが、

サラダはまったく売れなかった話あったじゃない。

 

そゆことよ。

 

それでも俺みたいな小市民はさ、

実際に法律が施行されてね、

各コンビニとかスーパーなどの小売量販店が実際に

「袋1枚あたり2円です」

のようなことをはじめたときにさ、

 

店頭で

「今まで無料だったのに金取るの?」

ってクレームでパンクしたりはしないんだろうかと

心配するわけよ。

 

だって、

そこの方々!

コンビニは、レジスタッフが

袋詰めを行う店がほとんどやろ?

 

今後、

レジ袋なしのお客さんが増えると考えると、

消費者が用意した袋に入れる作業は、

消費者が行うことになるわけだよね。

 

その際に、

狭いコンビニの店内に

袋詰めするスペースを用意するというのはさ、

難易度高くね?

 

万引きも増えるような気がするしさ。

 

とにかくだ、

地球環境を考えるのは当然。

 

だったら、

地球規模でのさ、

ある国の大気汚染問題とか、

大掛かりなことやんないと、

それこそ地球が悲鳴上げてんじゃないかと

思う爺でした。

 

改めて

言うけど、

袋代の2円をどうこう言ってるんじゃないからね。ふふふ

 

では、本日のボヤキはここまで。

 

じゃ、またね♪