永住権放棄プロセスのその後です。



USCISからI-797(=永住権放棄承認書)が届きました。

ほぼ1カ月でした。


SNAIL MAILで届いたんですけど、住所がいろいろ間違ってました。

よく届いたなこれで。

最後の最後まで、アメリカってこういう国だよ、と思いましたね。


本帰国の事務仕事も、あとはW-8BENを米国金融機関に提出することと、本年の税金申告のみとなりました。


我が家がアメリカに残してきた金融機関はCharles Schuwab とChaseの二つ。


Charles Schuwabはインターナショナル口座に変更申請をします。

すべてネットで完結できます。


私が参考にさせていただいたのはここ↓(勝手にリンク貼ってます)



Chaseの方なんですけど、本帰国でChaseのアカウントをキープしていても、W-8BENを出したって方がいらっしゃらない。

Chaseのチャットはまるで使い物にならないので(ロボットが頭悪すぎ)、電話して聞いてみました。


そしたら2人目までは は? W-8BEN? 何それ? って回答でした。


3人目でやっと、IRSのフォームをダウンロードして記入したものをSecure Messageでネット送信してくれればいい と教えてくれました。


だからそうしたら、速攻Secure Messageで返事があり ネットでアップロードしたものは受け付けない。現物をXXXX(シカゴの住所)まで郵送するように との指示がありました。


アメリカのそういうとこー


念には念を入れ、これもEMSで送りました(チッ)。


あとは本当にタックスステイタスが変更されているかチェックするだけです。

頼むでしかし。