本帰国して最初のクレジットカードを申請しました。


で、無事審査通りました~🎉


このカードはネット申請して「即承認」みたいなタイプではなく、審査に2~3日かかりました。

そしてカードが郵送された際、代引きでデポジット分と年会費を支払います。


若い頃日本で作ったクレジットカードをずっとキープしていた人ならともかく、何十年も外国で暮らし本帰国したスーパーホワイトな人間にとって、普通の方法でクレジットカードを作るのはとてもむずかしいです。


本帰国する頃には立派に初老ですから、それまで築いてきたキャリアだってある。

社会的地位って部分で多少なりともプライドもある。


なのに学生だって年金生活者だって審査に通ると言われているクレジットカードの審査に落とされてしまうと、皆さん少なからず傷ついてしまうみたいなのですよね。


年会費は払いますが、私はクレカ申請で遠回りしたくないと思っていました。


前の記事でも書いたように、デポジット型のクレジットカードは日本にライフとネクサスしかなく、ネクサスは勤務先が記入できないと一歩も前に進めません。

その点ライフは大丈夫。

職業欄に、私は「専業主婦」、シャミおは「専業主夫」と記入しましたが、二人とも審査に通りました。

私らみたいなもんに作れるカードって、実際ライフカードしかないです。


デポジット額は5万円にしました。

半年か1年ほど利用して、次は年会費無料のカードに申し込みたいと思います。