ミャンマーPUNK・THE REBEL RIOTとの遭遇 (2011年4月) その2 | BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞

BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞

BRONZE FIST RECORDS since 1995.

ミャンマーPUNK・THE REBEL RIOTに会うために2011年4月、初めてミャンマーへ渡航した。


<4月11日>

ミャンマー三日目、「Burma Punx Festival」(ビルマ・パンクス・フェスティバル)当日のAM9:00頃、わざわざ宿に迎えに来てくれたTHE REBEL RIOTのKyaw Kyaw(チョチョ)と共に彼の家へ行くと、既にメンバーが髪の立て合いっこをしている。



その間に彼のパソコンを借りてネット接続してみたら、かなり遅い。

ホットメールなどは検閲のため、接続出来なかった。

アルバム一枚をダウンロードするのに一週間はかかると言う。

いくらネット社会になったとは言え2011年、まだまだ厳しい状況下に置かれながらも奮闘しているミャンマーPUNK代表・チョチョの気概を感じた。

家族で住んでいるこの部屋は日本の公団に似ており、天井が高い作りの部屋である。

チョチョのお母さんと弟さんを紹介された。



弟、モヒカンやん。

お母さんは部屋の入口横にゲーム機を数台置いて、近所の子供たちを有料で遊ばせつつ日中、親が不在の子供たちの面倒を看てあげているそう。

皆さん、バシッと髪を立てる事も出来たので、集まったパンクスの仲間・30人ほどで集合場所のボージョー・アウンサン・マーケットへ歩くことに。





朝の住宅街に変な頭の青少年たち。




道中、知らぬ間に今回、出会った中でも唯一のスキンヘッズが合流していた。



下の写真で先回りして撮影しているのは、ドイツから来たアレク。



彼はこの時のライブの様子などをフィルムに収めて帰国後「Yangon Calling」というドキュメンタリーを作成した。



私も何か所か、映っているこの「Yangon Calling」DVD、欲しいから卸してもらおかなー、と思いつつもう10年近く経ってしまった。

30分ほど歩いて、観光客の集まる有名な場所であるボージョーアウンサン・マーケットに到着。



すでに50人ほどのカラフルな髪のモヒカン/スパイキー君達が集まっていて壮観。




ちょうど、少し離れた街からのバスに乗った数名のヤングパンクスが、満面の笑顔でバスの窓から手を振りながら「うおおおぉぉぉーーー!!!」などとほたえ、それに応えて集まっていた連中も歓声を上げる。

当然、周囲の人も驚いた様子で眺めている。




チョチョに「UK/DKのビデオみたいだね」と言うと「ミャンマーの2011年はイギリスの1979年だよ」…そこから総勢100人ほどで会場であるシェ-・ダゴン・パゴダ通り沿いの『ゼロ・ゾーン・レストラン』へ移動。





パンクスのほとんどが10代、既にウィスキーで出来上がっている者も何人か。





20分ほど歩いて会場のZero Zone Reataurantに到着。



ヤンゴンでも割と有名な場所らしい。



まだ会場が開いていないのでビルの中の食堂でメシ食ってたら、外でガシャーン!と勢い良くガラスが割れる音。

どうやら酒で気が大きくなった一部のヤングパンクスの仕業らしい。

「こんな事があったらライブが出来なくなってしまうよ…」チョチョ含む何人かが血相を変えて階段を下りて行く。

会場はビルの屋上。快晴の空の下、実に気持ちよい。





ドラムの後ろにこの日イベントのための巨大なバックドロップ。



「ヒデキ・フロム・ジャパン」と書いてくれてた。



さっきビルのガラスを叩き割ったと思しきヤングパンクスが昨日、訪問したPUNKショップ「Virus」の店主・クニャリンにドえらい剣幕で怒られていて、震え上がっていた様子が微笑ましかった。

居合わせた色んな人が記念写真している様子が面白かった。





その様子を撮っている内に午後二時前、スタート。

一番手はニルバーナ/ラモーンズ影響下のSIDE EFFECT(サイド・エフェクト)。



このタイプのバンドは何処の街にもいるのだな…彼らもTHE REBEL RIOTと同様、ミャンマー国外でのライブを何度か行っており、現在はSNSを通じて積極的にミャンマーの惨状を世界に訴えかけている。

https://www.instagram.com/sideeffectmyanmar/


 

(その3へ続く)
 

 

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblog ランキングへ
一日1クリック頂けると励みになります。



レーベルの通販サイトにて、THE REBEL RIOTの3曲入りアナログ「One Day」と共に、ステッカー1セット付/2セット付/3セット付/ステッカーなし、と合計8パターンの通販ページを用意しております。
 

アクセスしてご確認頂き、ご支援頂けましたら幸いです。

 

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(イラストジャケット)+ドネーションステッカー1セット
https://bronzefist.theshop.jp/items/43497026

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(写真ジャケット)+ドネーションステッカー1セット
https://bronzefist.theshop.jp/items/43496997

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(イラストジャケット)+ドネーションステッカー2セット
https://bronzefist.theshop.jp/items/43497659

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(写真ジャケット)+ドネーションステッカー2セット
https://bronzefist.theshop.jp/items/43497611

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(イラストジャケット)+ドネーションステッカー3セット
https://bronzefist.theshop.jp/items/43497745

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(写真ジャケット)+ドネーションステッカー3セット
https://bronzefist.theshop.jp/items/43497714

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(イラストジャケット)ステッカーなし
https://bronzefist.theshop.jp/items/43496908

THE REBEL RIOT - One Day 7"EP(写真ジャケット)ステッカーなし
https://bronzefist.theshop.jp/items/43496882

 



下記、ドネーションステッカーのみの販売も行っております。

THE REBEL RIOT・ドネーションステッカーセット(二種類・1セット)