「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」の続き。

 

 

増上寺の枝垂れ桜。まだまだか。

 

いや、蕾が膨らみ始めている。あと一週間というところか。

 

日比谷にやってきた。

 

日比谷公園の桜は・・・。

 

鶴の噴水のある池(雲形池)のソメイヨシノの古木。まだまだのようだ。どこか咲いていないかな。

 

ありました。オオカンザクラ。

 

きれいです。

 

桜田門にやってきた。

 

ソメイヨシノの大樹。まだまだと思ったら。

 

つぼみ、膨らみはじめてます。あと7日ぐらいでしょうか。

 

桜田濠の三本桜。

 

これは開花、近いです。

 

国立劇場にやってきた。昨年10月から再整備等事業のため閉場中なのだが桜のある前庭には入れる。いろいろな種類の桜があるのだが、本日、唯一咲いていたのは熊谷桜(クマガイザクラ)。

 

近畿豆桜系の八重咲品種。開花時期が早く他の桜に先駆けて咲くことから、一ノ谷合戦での熊谷直実と平山季重の先陣争いの故事に因んで、この名が付けられたといわれている。

 

ところで私の好きな神代曙は、

 

つぼみが既に色づいています。あと1~2日で開花しそうです。来週末には5分咲きぐらいで、結構見ごろでしょう。

 

英国大使館前。

 

アーネスト・サトウの桜、まだまだですね。

 

千鳥ヶ淵にやってきた。

 

寒桜系ですね。修善寺カンザクラ。すでに葉桜になってます。

 

(続く)

 

 

 

 

関連記事:

 

 

 

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ