久々にブロンプトンで登山。

紅葉と富士山を目当てに三ッ峠山(みつとうげやま)に登ってきた。

初期の頃の『ブロンプトン登山』とは、ブロンプトンで山頂まで乗って行ってしまうという、設定的にやや無理のある企てであった。

何度か(毎回?)痛い目に会いつつ、ブロンプトン登山のフォーマットは徐々に洗練されていった。そして現在は「Ride&Hike」、すなわち自転車ヒルクライム+歩きが主流となっている。本日はRide&Hikeのお手本のようなブロンプトン登山だったのでぜひ披露させてください。

朝、8:35、富士急の下吉田駅に到着した。

出札時に問題が発生した。「のんびりホリデーSuicaパス」という都内から大月までがカバーされているお得なスイカ切符で来ているのだが、私の手抜かりでそのスイカの残高が大月~下吉田間の977円を下回っていて出場記録ができない。そして、下吉田駅でチャージしようとしたらなんとICカードチャージ機が休止中なのである。窓口を見ると「9:10~17:50の間のみ駅員が居ます。」と書いてある。このまま山に行ってしまうと、いくら後で戻ってくるつもりだったといっても富士急に信じてもらえないかもしれない。

仕方ないので駅のあたりでうろうろして9:10になるのを待つ羽目になった。(9:10にはICカードチャージ機の電源が入り、私のスイカに不足分をチャージして出場記録をつけて事なきを得た。)

スタートが35分遅れと最初からケチがついてしまったが、気を取り直して出発だ。

ブロンプトンで西川新倉林道をのぼって標高1363メートル地点にある登山口に到達、そこでブロンプトンをデポして、ブロンプトンリュックで標高1785メートルの山頂を目指して登山する。ブロンプトンRideで高度と距離を稼いだ上で、尾根伝いの直登コースで短時間の徒歩登山(Hike)というRideとHikeの効率の良い組み合わせである。(自画自賛。)

[データ]

平均速度 2.2 km/h

総上昇量 427 m

消費カロリー 308 kcal

登攀用にチェーンリングは38Tである。

西川新倉林道を登っていく。標高1058メートル。少し視界が開けた。

見えにくいが木々の間に大きな富士山。

紅葉が盛りを迎えていた。

美しい紅葉のトンネルを楽しみながらガンガン登って、標高1148メートルの林道ゲートに着いた。ここまでの5.66kmの平均勾配は6.1%、最高斜度は12%とかなりキツい。この先は少し平坦になる。

少しずつ高度を上げて標高1300メートル。富士山と河口湖が一望できる絶景ポイントだ。

さらに登っていくと林道は標高1402メートルでピークアウトし、その先は下りとなった。登山口はまもなくだ。