フルチタンのブロンプトン Tライン、ついに姿を現しました。重量7.45 kg。Pラインより2.2 kg軽量化されている。また、Cライン(M6L)と比較すればなんと4 kgも軽い。これは凄い。
Ultra-light. As strong as steel.
The entirely re-engineered T Line titanium frame weighs 37% less than our original all-steel equivalent and is just as strong.
At 7.45 kg in total, the T Line is comparable to a carbon road bike. Yet it can withstand the punishing impact of the city, day after day, mile after mile.
Ready to fly through the city?
メインフレームがチタンとなる。難しい溶接やパイプの曲げをよく量産にまで持っていけたものだ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220119/21/bromptonwharton/1d/b8/j/o2381133615063542862.jpg?caw=800)
チタンは高温下では非常に活性が高く、酸化・窒化しやすい金属だ。チタンが酸化・窒化してしまうと非常に脆く、耐食性も悪くなる。そのため、溶接中はもちろん溶接後も一定の温度(約400℃以下)に下がるまで空気から遮断する必要がある。結果、素材としての価格高に加えて溶接の手間もかかるので、最終製品はどうしてもバカ高くなる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220119/21/bromptonwharton/44/f4/j/o2333119115063543403.jpg?caw=800)
ドライブトレイン/変速系のパーツは基本的にPラインとidenticalのようだ。
仕様に関しては正式発表を待ちたいが、Facebook及びYouTubeの映像を見る限り、マッドガード無し、チェーンはYBN製スーパーライトチェーン、ペダルは左が折り畳みではなくクイックリリース型。50Tチェーンホイールはダイレクトマウント即ち一体型か(チェーンリングボルトが見当たらない)。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220119/21/bromptonwharton/1b/d0/j/o2378133915063543190.jpg?caw=800)
仕様に関しては正式発表を待ちたいが、Facebook及びYouTubeの映像を見る限り、マッドガード無し、チェーンはYBN製スーパーライトチェーン、ペダルは左が折り畳みではなくクイックリリース型。50Tチェーンホイールはダイレクトマウント即ち一体型か(チェーンリングボルトが見当たらない)。
また、タイヤはシュワルベワン16インチブラック(シュワルベワン・タンウォールのブラックバージョン、未発売)、チューブは超軽量tubolito 16インチ用チューブと思われる。
変速はシングル(シフトケーブルが見当たらない)。もちろん、シングルであっても純正変速パーツを装着することで2速化もしくは4速化が可能であろう。
値段が凄いレベルになりそうだが、今から楽しみです。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220119/21/bromptonwharton/d1/c8/j/o2000075015063540818.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220119/21/bromptonwharton/d1/c8/j/o2000075015063540818.jpg?caw=800)
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