ブロンプトンで都心ポタリング。

 

注文していたクアッドロックのブロンプトン専用スマホマウントが届いた。

 

 

ブロンプトン初号機(M3L、旧Mハンドル)に取り付けた。都心へ出かけて使い勝手を確かめてみよう。

 

早速スマホを装着してナビ開始である。

 

クアッドロックの四点ロック機構とマウント土台の二点支持により、一旦装着してしまうと、これでもか というぐらいスマホは強力に固定されていて走行中も安心だ。

 

スマホの画面サイズはサイコン(ガーミン)よりも大きく輝度も高くて、非常に見易いのも利点だ。

 

節電設定ですぐ画面が暗くなってしまうのが面倒だ。しかし、ナビとサイコンアプリがGPSをフルに使うため消費電力量はかなり高くなっている筈で、実用上、バックライト点灯時間をむやみと長くして電気を無駄遣いするわけにもいかないだろう。スマホナビで問題があるとすればスマホバッテリーの持ちかもしれない。

 

メトロ・ウォータープルーフ・ポーチとの併用は問題無いようだ。

 

本日4月4日、都心ではソメイヨシノより開花期が1週間ほど遅いヤエザクラが花盛りであった。

 

東京タワーにはもう鯉のぼりが。東京タワーの高さ333メートルにちなんで333旒(りゅう)だそうです。

 

皆さんにとっては既に当たり前かもしれませんが、スマホのサイコンアプリ+グーグルナビ(音声あり)がとても使いやすいことにびっくり。街ポタはスマホが良いですね。

 

クアッドロックの新スマホマウント、これから便利に使えそうです。

 

 

7/6 updated:

日本国内でも発売されました!

 

 

 

 

 

関連記事: