SRAM QuickViewアダプターを入手した。

 

ガーミンエッジ旧モデル(605、705)のスライド式ソケットを、現行モデル(130/530/830/1030)と同じクオーターターン式ソケットに変換するアダプターだ。ガーミンエッジ705等を所有していて、現行モデルと併用したい方にお勧めだ。

 

 Garmin GPS / Computer Mount Quarter Turn to Slide Lock Adapter

 

エッジ705チームガーミンバージョンは丈夫な造りで、使い始めて既に10年以上経過しているがその機能に全く問題が起きていない。この手の電子機器として珍しい。

 

 

有償交換前のエッジ1000がフリーズ頻発で頼りにならない時期にはエッジ705を併用していたこともある。(有償交換後、新1000は問題が起きなくなった。旧1000は不良品だったのである。) バッテリーも入れ替えてあるのでお蔵入りはもったいないと思っていた。

 

エッジ705にSRAM QuickViewアダプターを装着して。

 

現行のクォーターターンソケットにねじ込むだけ。

 

少々厚みが増すものの、大した問題ではない。

 

SRAM QuickViewにより、ガーミンエッジ130、1000と同じマウントで705を常用することができるようになった。130と1000があるので出番はそれほど多くないと思うが、名機705を万一のバックアップとして使えるのは心強い。

 

それに私、このカラーが結構気に入っているのです。復活してよかった!

 

関連記事: