本日ブロンプトンで雪の那須岳に行ってきた。

 

漸く山に大雪が降った。雪山に行ってみることにした。しかし、私はこれまで雪山には一度も行ったことがないのである。雪中山行は無雪期の登山と難易度が違う。冬用の装備も必要だ。というわけで、必要最小限そろえてみた。

 

・ポール(ストック)

・軽アイゼン

・雪山用スパッツ

 

それだけかよ・・・と言われそうだが、私は氷壁を登ったり、雪山でテント泊したり、或いは山頂でコーヒーを淹れたりといった面倒なことはしないのである。ピークハントにもこだわらない。私の雪山登山とは、単に雪山の雄大な姿を近くで拝みたい、ついでにブロンプトンで雪道を走りたい、そして仕上げに雪の秘湯へ行きたい。それだけである。

 

前日の金曜日の夜、日本の誇る山用品ブランドのモンベルから、超軽量フォールディング・ポール、そのポールの先に装着する雪山用スノーバスケット、そして雪山用セミロング・スパッツが届いた。雪山装備の準備完了である。天候が許せば土曜か日曜のどちらかで、雪山初心者向きの那須岳に行きたい。そこで天気図を確認すると、土曜日の方が風が弱く、また、午前中には晴れ間のでる可能性がある。よし、土曜に行こう。目覚まし時計を午前4時半にセットして直ちに就寝だ。

 

というわけで、土曜日の朝9:38には、ブロンプトンとともに標高1250メートルの大丸園地に到着した。今日はここからスタートする。

 

 

[走行データ]

距離:ブロンプトン(大丸温泉バス停→ロープウェイ駅)1.13km、登山(上り下り)4.81km→ロープウェイ駅まで

距離:6.68 km

 

大丸園地より先は車は冬季通行止めである。

 

 

ブロンプトンで登攀開始である。先月の一の倉沢 の林道の如く、圧雪されていないフカフカ雪であったらどうしようと心配していたが、少なくとも一度は除雪した形跡がある。従って、路面はここ数日に積もった雪がせいぜい2~3センチといったところだ。比較的快適に進んでいくことができたのは幸いだった。勿論、スパイクタイヤでないと無理だが。

 

 

青空になってきた。各局の天気予報のお姉さんたち、今回もやはり私の勝ちのようだな。


サイコーのスノーライドだ!

 

 

那須ロープウェイ山麓駅に到着した。情報によると、ここから先は登山道を行くしかない。ブロンプトンと登山に不必要な荷物はここで留守番してもらうことにする。

 

 

既にスパッツは着用済みだ。Sバッグから今回の秘密兵器、超軽量フォールディング・ストックを取り出して組み立て、さらに靴にアイゼンを取り付ける。

 

完璧である。いざ雪山登山へ!

 

(続く)