ブロンプトンで柳沢峠を越えてきた。裂石温泉雲峰荘にも行ってきた。


来週日曜日のマウント富士ヒルクライムを控え、直前練習コースとして獲得標高800メートル以上、距離15キロ以上の練習コースを探していた。


丁度良いコースを見つけたので本日はそれにトライする。柳沢峠越えである。東京から山梨へ通じる街道は甲州街道以外に青梅街道がある。青梅街道の旧道は大菩薩峠(標高1,897メートル)越えであるが、明治になってそれよりも標高の低い柳沢峠が開削された。柳沢峠の標高は1,472メートル、スタート地点の丹波山からの標高差は800メートル以上、トレーニングとして高さ的には申し分ない。


[走行データ]

ルート 丹波山村(標高627m)~柳沢峠(標高1,472m)~裂石温泉~甲州市牛奥・田中農園~塩山駅

距離 35.3km
最大標高差 1078m
平均斜度 全体:-0.6% 上り:6.2% 下り:6.2%
獲得標高 上り:896m 下り:1,114m


早朝、新宿駅から中央線のホリデー快速奥多摩号にのり、奥多摩駅下車、そこから西東京バスで約一時間、丹波山までやってきた。丹波山は既に山梨県である。


丹波バス停からは多摩川源流沿いに柳沢峠へ向けて20キロ程度登っていく。


昨夜の強い雨が嘘のようだ。急速に天候が好天し、青空さえ出てきた。


多摩川の源流とはこのような山深い谷から流れ出ているのだ。


本日のヒルクライムは多摩川源流を辿る旅でもある。


いくつものトンネルを通り、随分と登ってきた。渓流の流れが激しくなり、水音がずっと聞こえている。



多摩川の源流は、このようなうっそうとした山梨県の山奥の森林から流れ出てきているのだ。


このルートは最後の3キロほどが非常に辛い。峠らしきものがいくつかあったが、そのたびに裏切られる。




ようやく柳沢峠が見えてきた!


峠の茶屋に着いた。水分補給とうどん補給である。


山菜うどんを食べて、エネルギーチャージ完了だ。下山だ。裂石温泉へ行ってみよう。


(続く)


関連記事:

ブロンプトンで雲取山

ブロンプトンで大菩薩峠越え

新・ブロンプトンで峠越えセレクション

小菅村ってこんなとこ。