和田サイクルはやはり最強であるという話。


 

今日、和田サイクルへ行ってきた。ブロンプトンの備品の買い物があったのだが、ついでに秘湯に関連した野望を果たすためのアップグレードについて相談した。私の野望についてはオフ会等で既に耳にした人もあるかもしれないが、悪い冗談だと受け流されたことと思う。私、本気です。まだ聞いていない方に、今日は特別に私の野望を教えて差し上げたい。(別に誰もききたかないよ。)

 

今、検討中なのは以下、ブロンプトン三大秘湯の制覇である。(注:一般的な意味での秘湯とは異なります。ブロンプトンならではの秘湯 、です。)

  1. 本沢温泉 (本邦最高地点にある山岳露天風呂へ入りに最寄りバス停から登山道を行く。高度差約700メートル。)
  2. 姥湯温泉 (山形県の山奥にある最寄り駅から平均斜度13.6%の坂道を行く。最大22%の激坂あり。)
  3. 三斗小屋温泉 (那須岳のさらに奥の山の登山道を行く。途中、担ぎも必須。情報収集中。)

 

1.と 2.は新幹線を利用した強行日帰り入浴が可能である。3.は泊まらないと入れない秘湯なので仕方なく泊まろうと思っている。いずれもネックとなるのが、

 

・急坂を乗り切れるか

 

当方のブロ初号機(M3L黒)は既に前44T、後ろ15Tと内装3速ブロ的には最強に近いギア比にしてあるが、それでも斜度8%超の坂が続くとくたばりそうになる。13%だと100m毎に休憩を入れねばならないだろう。22%では坂を転がり落ちていくしかないだろう。

 

そこで、新型スパイダークランクの登場である。旧型のブロンプトンのものから既に換装してある。決して伊達や酔狂でつけ替えているのではない。純正54T、50T、44Tに加えて、PCD 130mmの汎用チェーンリングをブロンプトンで使えるようになるのではないかと憶測したからだ。もちろん、ホントに使えるかどうかはブロンプトンのエキスパートに訊かなければ判らない。

 

そこで本日午後、和田サイクルに行って、Nさんに以下のような相談した。

・スパイダークランクにMTB・ロード用のチェーンリングはつけられるのか

・つけられるのなら山用に純正44Tよりも少ない歯(40T or 38T)のチェーンリングがほしいのだが。

・足回り強化のためにBBも匡体が金属のタンゲのものにアップグレードしたい。(折畳み時のチェーン干渉トラブルを解消するついでに。)

 

すると言下に「あーできますよ、たぶん部品の在庫もあります。」とおっしゃって、2階から38~40歯のチェーンリング を5種類ほど持って来てくれた。さすがである。足回り強化用のタンゲ118mmBB も在庫があるとのことだったので取り付けを依頼した。

 

 

 

 

和田サイクルの手にかかると、私の思いつくような意味不明のアップグレードごときは、いとも簡単に実現されてしまうのであった。先ほど電話があって、もうできた、いつでも取りにきてくれと。

 

困ったときの和田サイクル、やっぱり最強だ!

 


[和田サイクル関連]