ドライバーをインストールした後のトラブルについて | 趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねた備忘録です。日々の生活の中で起こる悲喜こもごもについて考えるためのブログになるのかもしれません。ならないのかもしれません。

グラフィックボードも差し、ドライバーも認識され、もう安心と思っていた私です。
エクスペリエンスインデックスも7.4に上昇し、概ね問題なかったんです。

ところが、パソコンを再起動してびっくり(´・ω・`)!

ウィンドウズが正しくシャットダウンできなかったとのメッセージが。



おいおい、まさかのセーフモードかよ。
って思ったんですが、面倒だったので普通に起動してみました。
そしたら、何ら問題なく、普通に起動できたのですが。



見覚えのない実行ファイルが動作を停止したとの情報が。
「kdbsync.exeは動作を停止しました」って出てますね。
調べてみたら、RADEONのグラボ関係のファイルらしいことが分かりました。

が、原因はさっぱり不明です(´・ω・`)

とりあえず、再度シャットダウンして立ち上げなおしてみることに。
そしたら、また同じ結果になったのです。
見た目は、あっさりシャットダウンできていたのに、なぜかWin7はご立腹の様子。
さらに、kdbsync.exeはいきなり動作を止められる模様。

これは、Catalystのバージョンの問題かな(´・ω・`)!

ATIのグラボはドライバーに不具合が多いらしいと聞いていました。
そこで調べてみたら、やっぱり最新版が出回っている模様。



見づらいですが、最新版は12.6らしいですが、私のは12.3のようです。
アップデートしたら問題が解決する気がして、ダウンロードページに飛ぶと。

なぜか最新版のファイルがNot Foundに('ω';)!

ちゃんとAMDのページからアクセスしているはずなんですが。
DNSサーバーに問題があってダウンロードできないとのこと。
どんなサーバーを使ってるんでしょうね、AMDでは。
あるいはハッキングでもされたんでしょうかね、アノニマス辺りに。

とりあえず、気持ちを切り替えて別な方法に臨むことにしました。
いったん、インストールしたドライバーをアンインストールすることに。
そして、またインストールすることにしてみたのですが。

結果は変わらず('ω';)

ネットの情報を見ていると、OSの再インストールに至った例もあるらしく。
思った以上に問題は根深いようなのです。

八方塞がりで参りましたね(´・ω・`)

このままOSを再インストールすることになるのか。
あるいは、OSが正しくシャットダウンされないまま使い続けるのか。

しかし、なるべく色々な方法を試したいのが心情だったわけで。
とりあえず、様子を見てみることにしたわけです。

ちなみに、AMDのサーバーがNot Foundだったのは日曜のことです。
今日はもう大丈夫っぽい感じではありますが……。