初めてお越しの方も、いつもお越し頂いている方も、お越し頂きありがとうございます
こんにちは


#今日の朝マグ
今日の朝マグは「ココナッツ香る チョコプロテインマグケーキ」です。



普段のマグケーキの水分の40%をココナッツミルクにして、レーズン忍ばせました。
レーズンは高FODMAPらしいのですが、大量に食べるものではないし、何しろレバーとかが苦手で鉄分を摂れる機会が少ないので食べるようにしてます。レーズンは必ずノンオイルのものにしてます。我が家の近所だと、イオンのTOP VALUEのものやダイソーのグリーンレーズンがノンオイルでお手頃価格でよく購入してます。
オートミール:米粉のバランスは4:1にもどしました。


#最近のリウマチ
#グルテンフリーとゆる低FODMAP食で炎症値正常に!
昨日は通院日でした。3月中旬にとった血液・尿検査の結果が出ました。
過去すぎてもはやあんまり記憶ないけど、軽いてんかん発作を起こしたりするミルにつきっきりでヘトヘトな時期でした…

それが、まっ、まっ、まさかっ、リウマチ発症以来初めて、全ての炎症に関する値が全て正常値におさまりました✌️

私はリウマチ反応陰性の脊椎関節炎なので、いつもリウマトイド因子は陰性ですが、関節炎マーカーのMMP-3や炎症反応に関連するCRPが高くなったり、膠原病とかに関連する蛋白分画のバランスが乱れやすいのですが、今回なんと、全ての炎症に関する値が正常値でした

さらにさらに、いつも貧血に関連する血液検査の鉄、フェリチン、赤血球、ヘマトクリットなどが低くなりがちですが、これもギリギリ正常値
骨密度とレントゲンの結果以外は全く健康体でした
ってことでメトトレキサートを週に1日、朝晩の2回飲んでいたものを朝だけの1回に減量♪

この検査の時期は、猫のミル自身のストレスがひどく昼夜問わず鳴き続けていたので、私も部屋に軟禁されているストレスで気が狂いそうになっていたし、低FODMAPを本格的にやっていて食に関するストレス、夜も朝も睡眠を邪魔されて寝不足すぎるストレスなど、とにかく積み重なるストレスでひどい状況でした

そんな感じなので、昨日の通院時は絶対検査結果悪いと思って覚悟していました
なのに、むしろ今まで一番良いなんて!

そんなひどい生活だったので、今思うと、いろいろと出来る限り気をつけていました

○グルテンフリー・低FODMAPを徹底(この検査の日に骨密度が低いと判明し、主治医に「チーズかヨーグルトで良いから絶対毎日乳製品摂ってね」と念を押されて、ここからゆる低FODMAPに移行したけど)

○低FODMAPで大豆製品を積極的に使えなくなったため、プロテインも去年の夏から使用(今は納豆、木綿豆腐、高野豆腐、厚揚げは積極的に食べてます)

○寝不足がひどくて仕事が手につかない日が多くてかなりセーブ気味にしていた(今もかなりセーブ中)

○部屋に軟禁だったので運動不足対策でストレッチなどの運動量を増やしていた(今は20分程度)

これらのどれか、もしくは複合的に脊椎関節炎の炎症を抑えることにつながったのだと考えています

それにしても、あの精神状態、あの究極の睡眠不足(視野が狭くなったり、感覚が鈍くなって、あちこちにぶつけてアザだらけになっていたり、めまいがひどかった)、7畳もない屋根裏部屋に軟禁状態でも、食事法、適度な運動、無理をしない生活で10年下がらなかった炎症値が正常になるなんて…
今まで体に合わないものばかり食べてたのかな…
グルテンフリーと低FODMAPで、治療効率上がったのかな…
仕事で無理しすぎてたのかな…

などと思いを巡らせていますが、血液検査に反映されるには生活を変えて3ヶ月以上〜だとも言われるので(細胞等が入れ替わることを考慮して)、去年の夏から始めた減グルテンに始まり、秋には完全グルテンフリー、冬からは低FODMAP生活が反映されているとは思います

ってことで、

◯グルテンフリー生活とゆるくても低FODMAPは続ける!
◯プロテインも続ける!
◯ストレッチも続ける!

とにかくリウマチには「The・健康」を実践すると良いらしいということが血液検査でしっかり証明されたようです


#リウマチがなかなか落ち着かない方
○小麦を食べてるなら、腸壁に炎症を起こしやすい小麦をグルテンフリー食品(米粉パン、米粉パンケーキMix、米粉お好み焼きMix、ライスパスタがスーパーなどで手に入りやすいです)に3回に1回くらい置き換えてみる

○慢性的にお肉や魚を食べる量が少ない方は、スイーツやジュース代わりにビタミンとかが入っているプロテイン取り入れてみる

○座って出来る上半身ストレッチor寝たまま出来るストレッチのお気に入りをYoutubeで見つけてコツコツ続ける


特にプロテイン!
リウマチ治療中は投薬の関係でサプリメントを摂るのもいろいろと気を使いますが、プロテインはあくまでも食品なので、そんなに気を使わずに取り入れられるのでオススメです
しかもリウマチファイターは炎症が強いと安静の時期もあり、積極的に運動できないこともあるので筋肉が落ちがちに…
タンパク質は多めに摂りたいとこです
「今日の食事は少し栄養が偏っているな」と思う時に間食で、ジュースを飲むプロテインに置き換え、おやつの代わりにプロテインバーとか高タンパクヨーグルトとかのプロテイン製品に置き換えがオススメです
今のプロテイン製品はかなり美味しいですからね

私的、リウマチファイターのゆる低FODMAPに関しては、今まとめていますので、ゆっくり気長にお待ちくださいませ