先日、通院日でした。
その日は、いつもの検査に加えて、あちこちのレントゲン撮ったり、骨密度測ったり、心電図もとって、血液検査の項目もいつもより多めで採った血液は6本。

ここのとこ、ニャンコの介護でゲッソリしちゃって、ぶくぶく太って来てたのに急激に体重は落ちるし、3時間連続で眠れる日もないしで、6本の採血でさらにフラフラになった💦
寝不足だからと車ではなくバスで通院して正解。

看護師さんには、やつれたやつれたと言われるし。
身長は2センチ縮んでるし。

低fodmap生活で乳製品を最低限まで減らしていたら、骨密度激下がりで、お医者さんに「下痢しないなら毎日乳製品食べて、食べても大丈夫なチーズとかヨーグルト探しなさい。魚とかの他の物で摂るのは効率が悪いよ」とのこと。低fodmapもお腹のために頑張ってるのに、かかりつけ医の指示に従わないと怒られるのよ。みんな真似しちゃダメよ。

そして、最近はかなりヨガやピラティス、ストレッチを頑張っていて、春特有のしんどい痛みはあんまり感じてないから、「痛みないので痛み止め減らしてください」と言ったにも関わらず、
「あぁ。レントゲンに仙腸関節のとこの炎症出てるからダメだわ」
「これだとMMP-3も高くなってるわ。たぶん。」(←血液検査の結果は次回まで出ない。)
とお医者さんに言われてしょぼんと帰宅。

ニャンズの介護で、仕事進んでないから医療費節約したかったのにな…ブツブツ

みんながどうかはわからないが、私の場合、
痛い痛い ⇒ 炎症値が高くない
そういえば痛いの消えたわ ⇒ 炎症値が上がってくる
この時差。
この時差が面倒なのよ。

もう自分でコントロールできないし、把握できないのよ。
今回に関しては痛い時期もほとんどなかったから、いつもと逆のパターンかしら?
後から痛くなるかしら?
などと考えているのだが…


しかし、祖母の介護⇒ニャンズの介護と介護ざんまいになってから、せーりが3回に2回飛ぶようになってしまって、プレ更年期に突入した感じ。
プレ更年期に入って女性ホルモンのバランスが変わると、いろいろと血液検査引っかかり始めるんだよなと、怯えています。

そして問題のMMP-3をはじめとする炎症値が怪しいです。今回は。
レントゲンに出るくらいだから、上がってきているかもしれませんね。 

そのうち、あ~痛いよ〜ってなって、そういえば!
振り返れば高めのMMP-3があそこにいた
となるのかもしれません。

痛いの痛いの飛んでけ〜!!

ってことで、お彼岸は手しごとをしてご先祖様に、
「いつもありがとうございます。
痛いのは勘弁してちょ」とお願いしました。