ママは完璧な世話を目指さない | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

 

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

 

ママって1日の終わりに、

 

 

 

あ〜今日あれもできなかった汗

これもできなかった汗

 

 

 

子供と遊んであげられなかったあせる

怒りすぎちゃったあせる

 

 

 

なんて、思いがちですよね。

 

 

 

周りのママ達を見て、

みんなちゃんとやってるのに、私はできてない、、、

 

 

 

とか

 

 

 

SNSを見て、

私だけ取り残されちゃってる、、、

 

 

 

とか

 

 

 

自分を責める材料、

人と比べて落ち込む材料がたくさんあせる

 

 

 

そのループって終わりがないんですよね。。。

 

 

 

その時、

何故かわからないけどすごく疎外感を感じたり

自分が本当にダメな人に思えたり

本当に辛い!

 

 

 

あーもうやだえーん

こんなこと思っていてもしょうがない!!

ポジティブに考えようキラキラよし!!

 

 

 

と決めて、前向きになったつもりなのに

またその波がやってきて、、、

 

 

 

あーーーまただ汗汗汗汗

またこんな気持ちに支配されてる。

もうやだーえーん

 

 

 

そんな風に思う方、思ったことがる方、

本当に多いんです。

 

 

 

だって、なんでそんな気持ちになるかわからないからショボーン

 

 

 

私たちって「完璧」を求めがちだから。

完璧な世話をしなくてはならない!

完璧なママでいたい!

 

 

 

って

心の深ーいところで思っているんですよねぇ汗

 

 

 

でも、完璧じゃなくていいんです。

 

 

 

私も完璧にやりたい!!

って思ってましたあせるずーっとあせる

むしろ、完璧って何? 笑あせる

 

 

 

本当は、出来ていない所ばかりに目がいっているだけ。

 

 

 

ご飯作った、片付けた、掃除した、子供のオムツ変えた、

夜泣きしてる子供を眠いのに起きてあやした、

転んで泣いていたのを抱っこして慰めた…etc

 

 

 

そんな私たちが毎日やっていることを

当たり前にしすぎて、カウントしてないだけなんです!!

 

 

 

本当は出来てないことより、

やっていることの方がずーっと多いキラキラ

ということに気付いてくださいねラブラブ

 

 

 

当たり前のことを、今日出来たこと!

というように、いちいちカウントしていくと

私たちが日々、どれだけ沢山の事をしているか

に驚くと思いますニコニコニコニコ

 

 

 

それに気付くだけでも、

自分を責める事や、他人と比べる事

の容量が減っていきますよラブラブ