肩の力を抜く大切さ | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

 

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

先日、行ってきました!

 

 

 

空とぶ魔法の絨毯展キラキラ

 

 

あ〜可愛いピンクハート

 

 

忙しい毎日の中でも、ちょっと好きなものを見る時間

があるって凄く肩の力が抜ける瞬間だなぁ〜

って思いますルンルン

 

 

 

肩の力を抜くって

凄く大切なのに、気が付くと

ぐっと力が入って入ってしまっていることって

結構あるんですよねぇキョロキョロ

 

 

 

 

人ってただ寒い雪だるま

ってだけでも肩に力が入ってしまうのに、

仕事で緊張したり

考え事があったり

時間に追われてたり

イライラしていたり

何か他のことに集中してたり

 

 

 

そんな時ずっと肩は上がりっぱなし真顔

呼吸も浅い・・・

 

 

 

私もお客様の施術をしている時、

ハッ!!

っと気付くと、息してないんじゃないかガーン

って思うことよくあります 笑

 

 

 

なので意識的に、深呼吸してますキラキラ

普通に深呼吸するだけでもいいのですが、

私は、肋骨を動かすようにして肺にたくさん

空気を入れていますニコニコ

 

 

 

肋骨を動かす時大切なのは、腹式呼吸ではなく

肺呼吸で行うということです!

最初なかなか動かないアセアセ

という方もいらっしゃると思うのですが、

 

 

 

焦らず、ゆっくり何回か

 

 

 

吸って〜吐いて〜

とやっていくうちに必ず少しずつ動かせるようになりますラブラブ

 

 

 

肋骨を動かせるようになると

背中の方までグルーっと一周動くので

背中の張りまで取れるようになりますキラキラキラキラキラキラ

柔軟な身体って大切ですねウインク

 

 

 

それでもやっぱり、肩の力が抜けないえーん

という方、腕や首や脇の下もカチカチあせる

という場合も多いので、腕を上げたり、

上半身を動かすストレッチ

も一緒にやってみてくださいむらさき音符

 

 

 

右側半分肩が下がっている方が施術後ですラブラブ

普段こんなに上がってしまっているんですよねキョロキョロ

右側のお顔半分もスッキリしていますキラキラ

 

 

 

私も肩の力入っちゃってるかもアセアセ

と思う方、鏡を見た時に一度肩の位置

確認してみてくださいねウインク