週末娘の発熱! | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

 

週末、久しぶりに娘が発熱ガーン

嘔吐汗

 

 

 

ま、まさか

 

 

 

インフルエンザかチーン

 

 

 

でも熱38度…

 

 

 

んー。

 

 

 

土曜日夜病院はもう救急のみ。

いや、多分大丈夫な気がする 笑

今回は娘を見ていて何となくそんな気がしました照れ

 

 

 

明日朝、熱が高かったら病院行けばいいか!

でも、明日には下がっている気がする 笑

 

 

 

私が今回そう感じたのは、

 

 

 

ここ最近私が仕事で忙しかったからあせる

 

 

 

これは、「娘の構ってちゃん」発令中だな真顔

と思ったのです。

 

 

 

寝る前、娘と話しました。

 

 

 

私 「どうして熱出ちゃったんだろうね?

   熱出て辛いよね。

   外で遊べなくて嫌だよね?

 

娘 「うん、お外で遊べないのやだー。」

 

私 「そうだよねぇ。

   〇〇ちゃんさぁ、最近ママに言いたかったことある?

   何でもいいよぉ〜

   こうして欲しかった。とか、これが嫌だった。とか」

 

娘 「・・・。

   んとねぇ、ママ忙しかったじゃん?

   ママいなかったから。」

 

私 「寂しかったんだね。そうだよね、ちょっとママお仕事

   忙しかったもんね。

   土曜日だもん、もっとママといたいって思ったんだん

   だね。

   

   でもね○○ちゃん、実はママが仕事でいなかったの、

   そんなに長い時間じゃないんだよ?

 

   それにね、ママがいなくて寂しかった!

   って言っていいんだよ。

   わざわざ、お熱出して辛い思いしてママにお世話して

   もらうの楽しくないでしょ?

   それより、寂しかった!って〇〇ちゃんが言ってくれ

   たら、じゃあお仕事待っててくれたから次の日は公園

   行こうね!って楽しく一緒に遊んだりできるからね♡

   早く治して一緒に公園行こうね!」

 

娘 「そっかぁ…うんうんうん(大きくうなづく)」

 

 

  

次の日、37度キラキラだいぶ熱も下がり(よかったぁ笑い泣き

月曜日36.2度キラキラキラキラ

 

 

 

今回は、インフルエンザでもなく土日だったこともあって

病院には行かなかったのですが、良くなりましたラブラブ

(普段はちゃんと病院に行っていますニコニコ

 

 

 

お子様が、ママが忙しい時に限って毎回体調を崩す!

というパターンが多い時、

 

 

 

お子様の中に構ってちゃんがいないかな?

言わなくても察してよ!が隠れていないかな?

 

 

 

というのも観察してみてください。

 

 

 

「今日は何を言っても怒らないから、〇〇ちゃんの気持ち

を聞かせてね」というように

二人だけの安心な空間を作って、

お子様の本当の気持ちを聞き合う

というをやってみてください。

(お子様が話したくない時には、無理せずまた日を改めて。)

 

 

 

何度かやっていくうちに、

へぇ〜そんな事思ってたんだぁ!!

という新しい気持ちの発見があると思いますキラキラ