良い悪いをなくす。 | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

昔から、これは良いけどこれはダメ

 

 

こうあるべき

 

 

こうしたほうがいい

 

 

というジャッジをずっとやってきました

 

 

それがどんどん強くなり

 

 

自分の中のルールになり

 

 

自分で自分を縛っていました

 

 

気付かないうちに、家族や子供に対してもそのルールで

 

 

「良い悪いはない」

 

 

と学んだ時にも最初は、

(だって常識だとそうだし、それだと大人としてダメだし、みんなもそっちの方がいいって言うし)

 

 

と言う感情が出てきました

 

 

その自分の決めた良い悪いのルールの中

から見た世界にしか住んでいなかったから、

見えていないだけだったのに。

 

 

例えばちょっとしたことでも、

・感情的になるのはダメ

・贅沢したいと思うのはダメ

・家事を完璧にやらなきゃダメ

・子供と遊んであげられないのは良い母親じゃない

・自分のことより子供や家族のことを優先すべき

etc...

 

 

自分の持っているルールはそれぞれですが、

すごくイライラしてしまうとき、

心の中かずっと悶々としてしまうとき、

何かをすごく辛いと感じているとき

 

 

一度気持ちをノートに書いてみてください

どんな感情でも、蓋をせずそのまま

 

 

そして自分の気持ちを見ながら

 

 

それ本当にダメですか?

何故だめだと思いますか?

そうじゃなかったら、どうなってしまうと思いますか?

 

 

と自分に向き合うと、

 

 

(でも、だって)がたくさん出てきますが、

その気持ちにも良い悪いをつけずに感じていくと

 

 

それもダメではないかもしれない。

私がそうして欲しいだけだったのかもしれない。

 

 

と、ふっと思えたり。

 

 

実はそのノートに書き出した気持ち、

感情を自分自身が理解してあげられた

という安心感で落ち着いたり。

 

 

たくさんの自分ルールを手放していくと、

本当の意味での自由に少しずつ近づけるようになります。

 

 

 

自分自身を知り、

自分と仲良くなる方法をセッションではお伝えしています♡