イギリスNo.1絵本のミュージカルを観る!の巻 | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!


ブリテンパーク様、おじゃまいたします。

ロンドンから川合亮平です!

日本は暑いそうですね、こちらは涼しくて快適で~す!(と、あえて、いきなり反感を買うような出だしをしてみる)

ロンドンはちょっと前に1日だけ35℃を超える日があって、ロンドナーを消耗させたとのことですが、以来、25℃前後の気候。

最近は、朝雨パラパラ、昼からだんだん晴れてくる、最高気温25℃くらい、街ではみんな普通にジャケット着て歩いてる、そんな気候です。

僕は、ロンドンに居る時は、東京に居る時よりも、外に出て仕事(というか、取材というか、社会見学というか、楽しみというか、趣味というか(笑))をしている割合が、PC仕事してる割合より多くなるんですけど、

PC仕事は、近くのモールやカフェでバッチリ無料WiFiを使ってやってます!

その辺りは、こちらの記事に詳しく書いたので、ご参考ください!

さてさて、今日は朝から、ロンドンのシアターに行って来ました~。


マイ・キッズと一緒に出かけたのですが、駅で子どものチケットを買おうとすると、
「11才以下は無料になったよ~」
と駅のおじさんに言われてビックリ。
「え!いつから?知らんかった、まあでも、得した!ナイス!!」

目的地はピカデリーサーカス駅から徒歩5分の、The Lyric Theatre

現在、マイケル・ジャクソンの「Thriller Live」も上演中の劇場。

我々の本日の目的の演目は、「Gruffalo Live!」!ミュージカルです。


絵本のミュージカル化なんですが、元々の児童文学、
ってご存知でしょうか?

イギリス中でポピュラーな絵本の5本の指には必ず入るであろう作品なのです。
1999年に発売されて以来、これまでなんと1350万部以上の売上げ!
(そのうちの1部は、僕の家にあります(笑))

57言語に翻訳されてます(日本語版も出てますね)。

BBC Radio2 のリスナーアンケートで、読み聞かせ絵本No.1に選ばれたり、
2010年のクリスマスにBBC1 でプレミア上映されたテレビ映画版はアカデミー賞にノミネートされるなど、

まあ一言で言えば、イギリス人なら誰でも知ってる作品といっても過言ではないと思いますよ。
名前知らなくても、この怪獣のイラストはどっかで見た事あるはず!


シアターって、開演前のドキドキ感がたまりません。もうこのドキドキ感さえ味わえれば帰ってもええわ(←言い過ぎ)

いよいよ開演!

Gruffalo2015FoxTrio2 ellie bell, timothy Richey & Owen Guerin (as The Gruffalo)

キャストは総勢3名。
みんな超チャーミングな役者さん達でした。

絵本のアダプテーションということで、筋は追いながらも、
ミュージカルならではのアレンジが効いていて、大人も子どもも大満足。

とってもユーモラスで、観客を巻き込んで展開していく構成は圧巻です。

Gruffalo2015Fox1 timothy richey

Gruffalo2015FullSet with Ellie Bell as mouse


子ども向けって言ったって、まあ泣く子も感動する、ロンドンウェストエンドのショーですからね、大人でも十二分に楽しめます。

今回の夏は沢山ショーを観てやるぞ!と、いつになく意気込む川合亮平でした!

p.s. ちなみに、The Lyric Theatre、クリスマスの時期(11月25日~)に上演が予定されている、これまたイギリスのベストセラー古典絵本「The Tiger Who Came To Tea」。ちょっと不思議でチャーミングな世界観の作品、こちらもめちゃくちゃおすすめですよ~。去年の夏、観ました~。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!



ブリティッシュ・エアウェイズで行く
 「ロンドン&湖水&エディンバラ3都市周遊7日間」
PCはこちらから
モバイルはこちらから



NEW!! イギリス在住者がつくったイギリス特集
PCはこちらから
モバイルはこちらから


英国政府観光庁ウェブサイトはこちらから 

英国政府観光庁オンラインショップ 

フォローしてね!Twitter