EMSは届かない | インド

インド

インドのことを綴っています。

EMS(国際スピード郵便)が届かない。

赴任前、6月末に日本から発送したダンボール2箱(内容:身の回り品)のうち、1箱が届かない。
(1箱は7月に入ってすぐ届きました)


EMSには追跡サービスがあるので、日本郵便のHPから追跡をかけてみる。
するとインド税関で通関手続き中と出る。

EMS結果画面
便利なシステム


まだ通関?そんなに時間かかんの?

仕事でEMSを使って海外にサンプル等を送るときなんかは、
大体いつも5分程度で通関手続きが終わっていたので、少し不安になりました。

ただ、このときは、
中身が結構ゴチャゴチャしていたし、それで検査に時間がかかっているのかも
ぐらいの認識でした。

これが7月10日頃の話。

まあインドだし、他の人の話を聞くに、届くのに1ヶ月ぐらいかかった人もいるようだし
2週間ぐらいは気長に待っていよう。
どうせそんなに急ぎのものも入っていないし。



~2週間後~

EMS結果画面


そこには泣きそうな顔をしながら2週間前と全く同じ追跡サービスの画面を見つめる私の姿が!



いやいやいやいや、おかしいでしょおかしいこれおかしい。
なにゆえ通関に2週間もかかってんの、しかも終わってないってこれ、どういうことですか。


どういうことですか!?(半ギレ)


待って、落ち着こう自分。
クールになれ、冷静にいこう。

何か事情があるに違いない。
例えばそう……、インドに持ち込んではいけないものが入っていたとか。

うんうん、もし仮に何か持ち込み制限のあるものが含まれていたとして、
それで停められていたとしましょう。

しかし、それで何の連絡も来ないのはおかしくないですか。


いや絶対おかしいやろ!?(方言)


だって、届け先住所にこちら側の連絡先はちゃんと記載してあるんですよ。
せめて電話ぐらいは下さいよという話です。

とりあえず一人で怒っていても何にも始まらないので
日本郵便お客様サービスセンターにメールで一報を入れることにします。

結果、インドではまず稀な大変ご丁寧なお返事をいただきました。
しかもメールを入れた翌日。仕事早すぎやしませんかね。
(※日本ではそれが普通というのが、もはや今の私には信じられない)


ただ残念なことに、海外の名宛国に到着してしまった後だと、
日本郵便の力ではもはやどうすることもできないのだという。


そこで、ここからの解決策は2つ。


①日本から貨物の調査請求依頼を出す。

貨物を発送した「本人」が、発送の6ヶ月以内に
貨物を出した日本国内の郵便局に特定の書類を直接提出することにより
状況がどうなっているか調査を開始してくれるというもの。

今回は発送人も受取人も同名義、「私」であり、なおかつ私は今年
年末まで一時帰国する予定がないため、この案は詰んでいるように思われました。

しかし日本郵便曰く、委任状を作成し代理人を立てさえすれば、それでもOKとのこと。


……ただ、誰を代理人に立てるか、ということを考えた際
都内に住む姉の姿が一瞬思い浮かびましたが
私の知っている姉はそんな七面倒臭いことはまず引き受けてくれないので
これは、本当にどうしようもなくなったときの最終手段にすることに決めました。

それに、これはこれでかなり時間がかかりそうですし。


では、どうするか。


日本郵便から来たメールをもう一度よく読む。
すると、そこには

---------------------------------------------------------------------------------------
(中略)……インドの郵便事業体に直接お問い合わせいただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

《連絡先》************

---------------------------------------------------------------------------------------

あっ……。


②インド郵便局に問い合わせる。


……心の奥底で封印していたのに気付いてしまいました。

一番簡単そうな方法でありながら、なんとなく嫌な予感しかしなくて、気付かないふりをしていましたが
気付いてしまいました。


気付きたくはなかった(真顔)


……正直やりたくなさがMAXでしたが、でもこれも仕方がありません。
いずれはぶち当たるかも知れない壁だと思い、観念してインド人と戦うことにしました。
これも社会勉強の一環だと思えば……、それでもやりたくない。


しかし、このときの私はまだ知らなかったのです。
まさかこの後、あんなに惨めな思いをすることになるなんて……。


次回、インド人との激闘の火蓋が切って落とされる!




【今回の要約】
・サービス業大国日本万歳