苦手なセレモニーファッション、入学式どうする?! | 本性で生きよう~Just be myself~

本性で生きよう~Just be myself~

自分らしいファッションを楽しむ
自分らしい生き方をする
外見はあなたのすべてを語ってる。
魅力的な私を最大限に表現しよう!



こんにちは!
外見革命家 坂上さちこです。

 

キレイになって、魅力的になって、

自分らしさで突き抜けながら

最高に楽しい未来をつくっていく人たち集まれー!

 

 

二重丸生き方や外見について悩みや想いがある人はオンライン無料セッションをデレデレハート

 

【さちこの部屋】はこちらから

【さちこの部屋】詳細

 

二重丸洋服を変えて新しい生き方を追求したい人は覚悟を決めて外見革命をちゅー愛

 

【外見Revolution】はこちらから

【外見Revolution】詳細

 

 

 

 

身長 154cm

足のサイズ 22.5cm

 洋服のサイズ S/M

骨格ストレート

 

 

入園、進学おめでとうございます!

これから入園・入学式を迎えるにあたり

洋服に困っている人に向けて書くね!!

 

 

↑これは2年前の私の入学式コーデ。

家にある洋服で作り上げ、

バッグとコサージュは知り合いにお借りしましたお願いハート

 

 

 

 

  入学式目前!何着る?

 

 

新年度がはじまりましたー!

 

新生活が始まる人も多い中で、

この時期お母さんたちを悩ませるのは

入学式に何着る?

 

 

 

「卒業式と同じで…」

という人もいると思うけど、

正式には卒業式と入学式は違うイベントなので

まるっと一緒!というのはできれば避けたいところ…

 

 

 

良く言われるのは

 

卒業式は別れの時。

厳かな雰囲気の中で、洋服は暗めなものを。

 

入学式は新しい門出。

お祝いの気持ちを表すものを。

 

 

全然セレモニーの意味が違うので、

本来は洋服も変えるのがマナー。

 

とはいえ、今から買う時間なんてないー!!

何準備したらいいかわからないー!

 

 

と言う人もいると思うので、

あと数日でできることを書いてみるねOKキラキラ

参考にしてみて~~~!

 

 

 

  セレモニーコーデ3大NGはこれだー!

 

入学式に限らず、セレモニーコーデと言われるものに

当てはまるのだけど…

 

 

坂上さちこ的

これだけは絶対やめてーー!!

BEST3

✓タイツを履く!

これは入学式だけでなく卒業式もNGね!!!

タイツは防寒の目的であるもの。

どうしてもカジュアルな印象を与えちゃうのです。

黒だとしてもね!

 

なのでお祝いの席やセレモニーの席では適切ではない。

特に卒業式で散見されていたけど、

入学式では絶対やめよ照れ

季節的にももうタイツは…ねぇ?

 

 

✓ひざが出る丈のスカート

私は普段はミニスカもショートパンツも

いくつになっても履いてOK派!

 

でもお祝いの席はまったく考え方が違うのね。

お祝いの席はきちんとした場だから、

やはりマナーを大切にすること。

 

時と場所を考えて洋服を選べるというのが、

大人のたしなみ。

日中のお祝いの席では露出はなるべく避けることが求められるので、

ひざよりも下のスカートを準備しよー!

(座った時にひざが出ないことがマナーね)

 

 

✓全体のコーデに合わないパンプス

例えば淡い色のセレモニーコーデをしていた時に

パンプスの色まで気遣ってる?黒履いてない?

実はここのバランスめっちゃ大事よ。

 

ファッションは全体で捉えること。

淡い色のスーツにはベージュのパンプスが合いやすいし

もちろん黒っぽいスーツには黒でOK。

ちなみにバッグの色と合わせると統一感出やすい!

 

ただ足元に黒を持ってくると若干重い印象になりがちだから、

黒いスーツでもバッグとパンプスは淡い色

というのもステキよねハート

 

ちなみにお祝いの席では5cmほどのハイヒールを履くことが

ファッションマナーではOKとされてることも知っておくとbetter。

ピンヒールやぺたんこ靴は本来NGだよ!

 

 

 

 

  今から準備できるそうならコレ見直して!

 

 

卒業式のコーデと入学式コーデ

もしも今から変えらるなら…

 

 

ハートコサージュやブローチの色や大きさ

入学式にはコサージュの色を少し明るめにすると

華やかさが増して素敵ラブラブ

パールなどのブローチを付ける場合は

少し大きめにしたり、キラキラ感を増したり。

下品にならない程度に華やかさを取り入れると良きちゅー

 

ハート洋服の色を明るめにチェンジ

黒やグレーをベージュやピンクのような明るい色に変えると

全体的に春っぽく華やかな印象になる!

ジャケットやスカート、パンツがあれば大きく印象を変えられるし、

もしそれらがなくても

インナーのトップスを明るい色にしたり、

もしくはシースルーやレースのような素材にするだけでも

印象が変わるキラキラ

 

 

 

セレモニーコーデに関して言えば、

私は

わざわざそのためにそろえる必要はないよねー凝視

というスタンスてへぺろ

 

セレモニー用で買ってしまうと一度使ったらお蔵入り

ってことがありまくる笑い泣き

(よく聞くその相談)

 

 

スーツやジャケットはきちんとしたものが1つあるだけで

意外とどうにかなるものニコニコ

だからこそ1つくらいはきちんとしたものを持っておくべしグッ

 

 

インナーは今やプチプラでもそろえやすいし

あとは小物でがんばる!!!

これが賢い使い方ピンクハート

 

 

あ、小物系は

私のようにお友達に借りられそうなら

それでも良いんじゃないかなぁおねがいキラキラ

 

 

直前駆け込み寺

 

 

セレモニーコーデに悩んでいたら

(もちろんそれ以外もOKよ)

【さちこの部屋】を活用してね!!

30分無料で一緒にコーデ考えたりアドバイスしたりできるよー

 

詳しくはこちらを見てね↓↓

 

 

 

 

 

とまぁ、いろいろなことを言ったけど

大切なことはお祝いする気持ちおねがいラブラブ

 

ご入園ご入学本当におめでとうございますハート

ステキな門出を楽しんでねーーー!!!!

 

 

 

毎週月曜日朝8:00に配信中

    

 

 

坂上さちこの公式LINEアカウントでは

これまでの知識や経験、

大好きなファッションやメイクを通して、

 

『毎日を楽しくかっこよく

生きるためのエッセンス

 

を配信しています。

 

風船オシャレでキレイになりたい

風船自分の新しい可能性を見つけたい

風船死ぬまでカッコよくありたい

風船自立・自由・解放・自分らしくいたい

風船いつまでも若々しく楽しく生きいいなと

気になるキーワードがあれば

こちらから登録してね下差し

 

友だち追加

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス

◆30分無料オンライン相談【さちこの部屋】

 \外見についてのお悩みや人生を変えたいと思ってる人はまずコチラ!/

詳細はこちらをcheck

 

◆外見Revolution!人生を変える12か月

 \本気で自分の人生を変えたい人はこちら/

Coming Soon

 

◆ファッションお悩み別各種サービス

Coming Soon

 

 

 

❤プロフィールとSNSアカウント❤

二重丸坂上さちこってどんな人?

プロフィール詳細はこちら↓

 

坂上さちこの想いはこちら↓

Coming Soon

 

二重丸毎日更新中のSNS二重丸

 

Instagramのストーリーズは頻繁に更新中↓

  

 

子どものことや地域のことも登校しています↓