昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!

熱心な読者から『何ワットを何枚つけてるんですか?』って質問が来たんで回答していくよ!!!


今回はアメリカ製の175whのパネルを使った!すべてフレキシブルパネルね!

ソーラーパネルを貼る前の状態はこれ!!
↓これ、右が前になる!!デスレフALPAは、全長9mのでっかいキャンピングカーだから、ソーラーパネルなんていくらでも付けられるぞって思ってたけどね、実際は、こんな感じで結構あちこちに色んなものがある!黒っぽいのはベンチレーション、白いのはファンだね!

image

これは真ん中から後ろね、左が後ろになる!
真ん中のでっかい白いのがエアコン室外機ね、その後ろに2つあるのが、ベンチレーションね!!

image

下から見るとこうなってるよ!!
結構気に入ってるよ!!

image

なので実際のところ、これらの隙間を縫うようにソーラーパネルを設置する必要があった!!

なのでスペースを有効活用すべく、フレキシブルにしたことで、ここにも、こういう斜めってるところにも貼ることができた↓

image

そしてそのベンチレーション2枚の左右にも2枚づつだね!!

image


なので全部で6枚ってこと!これもし同じメーカーの通常のパネルを選んでいたら、175whは無理で、100whくらいになってしまっていたよ!!それはイカンよ!!

そして過日も記事にしたが、最高で967whを実現したってことだね!!ああそうそう、更に50whも1枚ついてるよ、これが7枚目ね、これは独立して、デルタプロではなく、デスレフ側のハウスバッテリーに繋げてるよ!!

関連記事はこれね!↓