欲しい未来を手にいれるキーワードは? | 人と組織のアドバイザー宮本敦子のBLOG

この仕事をさせていただいていると

大勢のリーダーの方やトップの方とお話を

させていただく機会があります

 

皆さんが共通して言われる「成功する人」の

資質の1つに、「素直な人」があります

 

何か新しいこと、興味を惹かれることに

出会ったら

 

す・・ すごいね

な・・ なるほどね

お・・ おもしろいね

 

で受け取ってみる

 

新たな学びを習得しようと思ったら

とにかく一度言われた通りにやってみる

 

それを若い方から教えてもらった出来事が

立て続けに2つありました。

 

研修を受講いただいた若手の営業の方が

昨年社内の賞を数々とられました。

秘訣をきいてみたら「学んだことをすなおに実行すること」でした

 

そして20歳~30歳の若手の皆さんの研修にて

はじめて自分と向き合う(質問して考える)方ばかり

何するの?と戸惑う方も多いだろうな。

どうやって場を作ろうかな。

という心配をよそに、皆さん真摯に取り組まれました

担当者の方からも「皆、何かしら持ち帰れたようです」

とのこと。

自分を大切にしてなかったなと気がつきました

自分を満たすことを一番に考えていいんですね

もっと自分と向き合ってみます

すなおな心の声が感想に沢山書かれていました

 

年齢やキャリアを積むと経験は増えます

これを活かすことと

邪魔になることは紙一重なんですね

 

人は新しいやり方をするのは怖い

特に今まで成功してきた方法を手放すのは

もっと怖いのです

 

だからこそ、何か新しいことを始めるとき

興味をもったとき

学んだとき

 

まっさらな気持ちで

自分のやり方や経験は隣において

向き合えているかな?

直感的なブレーキではなく

物理的なことだったり

邪なことで

行動にブレーキはかかっていないかな?

 

という問いを、自分にしてみる

 

人はどんな優れた人でも

自分の視点にとらわれているもの

だからMyコーチや他の人から

質問してもらう

 

そうやって

 

2つのクエッションを常に心においておこう

 

すなおな気持ちで

やってみたいと思ったことは

やってみる

とりかかったことは、まっさらな気持ちで

すなおに、愚直にやってみる

 

それが遠回りのようでも

自分が手にしたい未来への一番の近道

 

 

日常を、ビジネスを変える、「魔法の質問」を体験しませんか?

質問カフェ ★しつもん体験&ランチ会★

 

自分と向き合い質問をしてみるを

体験してみてください

新たな自分と出会えます♡

日時 6月13日(火) 11時~ 13時半

場所 梅田 
6名様限定 (残3名)

 

詳細はこちらをご覧ください

質問カフェ ★しつもん体験&ランチ会