コーチングについて | 人と組織のアドバイザー宮本敦子のBLOG




ライフアップコーチ宮本敦子のBLOG

コーチングとは?


コーチングは通常1対1の関係性で行われます。

話しをする人= クライアント  話しを聴く人=コーチ

コーチングの会話=セッション


①セッションにおいて、クライアントはコーチに話をします。

コーチはじっくり話を聴き、質問します。

質問を受けたクライアントは答えますが、頭の中でじっくり考えて答えます。

普段意識にあることはすぐ答えられますが

あまり考えていないこと漠然としたことは一生けん命考えます。

このプロセスで頭の中が整理されます  →コーチングの効果1


②頭の中が整理されると何が起きるか? 気付きがおきます。


皆さんもこんなことないですか? 

友達がじっくりと自分の話を聴いてくれた。

自分が一方的に話して聴いてくれているだけなんだけども、あっそうか!

こうしてみよう!とか思い出したり閃いたり・・。


コーチングはこのひらめきや気づきを意図的に起すスキルでもあります。

→コーチングの効果2


③人は気づいたり発見すると、何か行動したくなります。

やってみよう~とワクワクします。 


皆さんもこんな経験ないですか?

子供のころ「勉強しなさし、あなたのためよ」と言われてもなかなか出来ない。

大人になって自分で始めた資格の取得などはすごく勉強する。

「子供のころこれぐらい勉強してたらな~」


人から言われたことより自発的なことのほうがやる気が出ますよね。

そして自発的行動をしよう・・と思いますが、その先1歩が前に行かない。

あとで・・明日・・といってるうちに、やらないまま終わってしまう。

人は初めてのことは勇気がいるしやり方がわからないとなかなかその先へ

すすめないことがあります。


そんなとき、コーチがサポートします。

「素晴らしいアイデアですね!」「ぜひやりましょう」

もちろん行動に起こすのに検証が必要だったり

なんでもかんでも背中は押しませんが・・気持ちとして

前にいく後押しをします。

これでクライアントは一歩前に進む事が出来ます。 

→コーチングの効果3


④行動の積み重ねの結果、目標達成、問題解決に

つながっていきます。

コーチと課題や目標を共有することで、より早くその先へ進めます。

→コーチングの効果4


どんなときにコーチングを使いますか?


クライアントに達成したい目的、課題がある

(就職に関すること、 起業に関すること、夢、ダイエット、恋愛・・

ビジネスにおいて、日常においてすべてが対象になります)


このセッションが機能するのに大切なこと


クライアントとコーチとの信頼関係です。

この信頼関係がなければ、クライアントはコーチに

本音で話せない、沢山話せないからです。

そうなると頭の中も整理できない、気づきも起こらない

行動できないからです。


コーチングが機能するためには

スキルとこの信頼関係を得るためのコーチの土台が

必要になります。


このため、コーチングを学ぶ=スキルとコーチとしての土台を磨く

事の両方が必要になります。

自身と向き合うプロセスの中で、自分の中に沢山の変化が起きます。

この変化が、自分と人とは違うという・・当たり前であって

なかなか自分の中におちていない部分がすんなりなじんできます。

自身の変化によって周りとの関係性がよりよくなることを実感できます。

この部分をコーチングベースの研修などで行います。

コミニュケーション研修、社員研修、営業力アップなど



コンサルティングとの違いは?


コンサルティング、ティーチング はコーチ側に答えがあり

クライアントに答えを教える 外→内 の作用。


コーチングはクライアント側に答えがあり

クライアントの中にあるものを引き出す、 内→外 の作用。


私が行っているコンサルティングは、コーチングベースで

クライアントの中にあるものを引出ながら

私自身がクライアントにフォーカスすることで気づく力で

アドバイスを行うもの。

クライアントは全く自分の中にない提案ではないので

受け入れやすいしそこから気づくことができます。

また、クライアントの中にない視点でも

こうすれば・・ということはお話させていただきます


まとめ


コーチングのセッションにおいては、基本コーチがクライアントに

何か教えるということはしません。

コーチングではクライアントの中に答えやヒントがあるという立場にたって

クライアントに接します。

そして図にある赤いハート、ここに眠っている答えやヒントや何かを

引き出します。

この役割がコーチになります。

そして、クライアントがそっか過去にこんなことがあったなとか

あっっ、それ使えるな・・とか色々な気付きが起き

それを使ってやってみよう・・となります。

これがコーチングの仕組みです。


いかがでしたか? 

なんとなくわかっていただけましたか?

興味を持っていただけたら、とりあえずセッション受けてみてください。

そーするとなるほど・って思っていただけます。


私はコンサルとコーチングどちらのセッションがいいかな?

その場合は一度ご相談ください。


  宝石ブルー メニュー一覧  →準備中 お待ちください


ラブレターお問い合わせはこちらまで

Brille-Kobe ライフアップコーチング 講師 司会ベル