こんにちは!

ライフオーガナイザーの山本瑠実です。

 

▼お仕事のご依頼はこちらにお願い致します
paprumi@yahoo.co.jp  viejouer@gmail.com

 

昨日の記事もたくさんの方に
読んでいただきまして
ありがとうございましたキラキラ
 
最近地震が続いていますね。
 
長男の部屋に防災用品を
置いてきましたが
まだ足りないものが多いので
我が家の防災用品も一緒に見直して、
足りないものを買おうと思います。
 

 

無印良品頑丈収納ボックス

 

image
 
我が家の防災用品は
無印のこちらにまとめています。

 

 

頑丈収納ボックス・小

こちらに決めた理由は2つあって

 

1週間分の食料品が入る

椅子として使える

 

なので、1人に1つ持っています。

 

頑丈ボックスはいろんなサイズがあります↓

   

 

image
 
中はこんな感じで・・・
 
image
 
1週間分の食料品を入れています。
 
image
 
防災のサイボウというお店で買いました。

こちらです↓

 

image
 
段ボールを開けると
食料品がパンパンに入っていて
 
image
 
全部出すとこんな感じです。
水が500mlのペットボトル7本なので
少し足りないかな?と思いますが
 
玄関に7年保存水を18本置いているので
ギリギリ足りるかな・・・

 

 

道具いろいろ

 

image
 
・金槌
・ライト4種類
・ライター
・手袋
・電池
・保温シート×4
・ペン
・ガムテープ
・レジャーシート
 
image
災害用トイレ 災害用 防災グッズ 凝固剤入 緊急簡易トイレ 10回分入 簡易トイレ 災害 携帯トイレ 非常グッズ 防災用品 防災 停電 断水 緊急 簡単 簡易用 凝固剤 非常用 防災トイレ 防災用トイレ 非常トイレ 非常用トイレ トイレフレッシィ ドライシャンプー ボトル(250ml)
・ウェットティッシュ
・水のいらないシャンプー
・ラップ
・携帯簡易トイレ
・ゴミ袋
 
image
 
ポーチの中
・絆創膏
・アルコール消毒綿
・マウスウォッシュ×2
・歯ブラシ×4
・歯磨きシート×3
 

改善点

①水のいらないシャンプーは
もう2年以上前に買ったものなので
一度捨てて、買い替え
②携帯簡易トイレは追加購入
③マウスウォッシュはなんか・・・
おかしくなっていたので買い替え
④歯磨きシートの水分がほぼなくなっていたので
買い替え
⑤運動靴を追加購入
 
image
 
・紙コップ
・おしぼり
・タンク
・カセットボンベ
・卓上コンロ
 

改善点

⑥紙皿を購入

⑦カセットボンベを追加購入

 

その他・・・

⑧トイレットペーパーを購入

⑨ティッシュペーパーを購入

 

 

オススメのヘルメット

 

 

普段はぺったんこにできるヘルメット

 

 

紐を引っ張るだけで

 

 

 簡単に丸くなります。

TOYO BLOOM ホワイト NO.100 防災用折りたたみヘルメット ブルームトーヨーセフティー 折りたたみヘルメット BLOOM ブルームII 防災用 No.101

 

最近買ったセリアの2WAYライト

 

 

少し暗くて分かりにくいかもですが。

セリアの懐中電灯が可愛かったので

長男の部屋に置いてきました。

 

 

レザー調なんです目がハート飛び出すハート

ステッチが入っていて、見た感じは

ずっしり重厚感がありますが

実際はすごく軽いです。

 

 

ライトは特に特別感はないけれど・・・

 

 

なんとランタンとしても使えるんです!!

 

 

連続点灯時間は約10時間キラキラ

 

2WAYっていいなー。

可愛いのですぐに手に取れるところに

置いておけて、便利♪

 

 

しばらくはいつも以上に

気持ちを引き締めて暮らそうと思います。

 

ブログ村テーマ
防災、防災用品

ブログ村テーマ
防犯・防災

 

 イベントバナー

 

 

 

ブログ村テーマ

楽天スーパーセールで買って良かったもの

 

ブログ村テーマ

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

 

ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪

 

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン

 

ブログ村テーマ
北欧好きが買って良かったもの

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

▼連載howsie

 

 

▼未友希先生へのお問い合わせはこちら

   インスタグラムはこちら★ ブログはこちら★

image

 

▼読者登録はこちら

山本瑠実
 
▼愛用品をまとめています
山本瑠実のROOM
 

▼収納個別レッスン申し込みはこちら

   収納個別レッスンの記事はこちら

  ご質問はpaprumi@yahoo.co.jpまで*