こんにちは!

ライフオーガナイザーのRumiです。

 


にほんブログ村

 

前回のブログを読んでくださった皆さん

ありがとーーー!!!

 

抱かれる話から夢の話まで

熱いんだか何だか分からん内容やったのに

皆さんの熱いコメント読んだら泣けました。。。

 

私はそこまで熱く語ったつもりがなくて

 

{11D21027-C572-4764-AD52-3571E2284C56} 
 

きれーな末広がりで

オニギリ型やな。とか

軽い感じだったので

ビックリ、でも嬉しかった。

 

ちゅいママのブログにも紹介してもらったので

はじめましての方からも

たくさんコメントをいただいたのですが

私。。。ちゅいママみたいに

面白いブログは書かれへんで^^;

先に謝っとくーーー!!

 

『子育てしていると

自分が分からなくなる』

『子育ては素晴らしいことって思ってるけれど

楽しみ切れない自分がいて自分を責めてしまう。』

っていうメッセージもいただいたりしてね。

 

子育てしていると

自分のことなんて二の次三の次で

夢もなにも考える余裕なんてないもんね。。。

 

子供たちが小さい頃も

年に2回、夢を書いてたんやけど

ある年の1番最初に書いてた夢が

 

1人でコンビニに行きたい

3時間以上続けて寝たい

 

って書いてあった。暗っ!

1人でちょこっと豪華なランチでもなく

1人で海外旅行でもなく

コンビニ行きたい、寝たい。

 

ちっさ!いつでもできるやろ!と

突っ込みたくなるような内容なんやけど

当時はこの2つが1番に来るほど

疲れてた記憶がある。。。

完全なワンオペ育児やったしね。

 

{08F840E7-D0C9-4AFA-B636-49B94283A842}

 

子供たちを産んでから

初めてコンビニに1人で行ったときのことを

今でも鮮明に覚えていて

なんかもー震えるくらいコンビニが楽しかった!

 

今もあるか分からんけれど

VIVACOっていう美容の雑誌に

後輩が載ったって聞いて

それを買って帰ったことまで覚えてる。

 

夢、叶った!!!

 

って嬉しくて家に帰ってすぐに

ノートを開いて

金色の☆の夢叶ったシールを

1つ貼ってね。。。

 

くだらない夢でしょう?

でも、当時は本気で嬉しかったんです。

いろいろお話したいことはあるんやけど

 

『夢を100個書くコツを教えてください』

 

っていうリクエストがたくさんあったので

(ごめん。見栄張ったわ。3件だけな。)

それに答えたいと思いまーす!

 

{0C914C39-A634-4CBA-A2D4-68A8A42B79F4}

 

いきなり100個!?って思うと

無理無理。。。ってなると思うので

 

例えば。。。

 

家族のコト  10個

自分のコト  10個

会いたい人  10人

欲しいモノ  15個

行きたい場所  10ヵ所

食べたいモノ  10個

やりたいコト  10個

止めたいコト  5個

その他  10個

 

に分けてみたらどうかな???

 

私の場合は

 

【仕事のコト 20個】

誰と一緒に仕事したい

今進めている仕事がこうなればいいな

こんな仕事してみたいとか

 

【行きたい場所 20ヵ所】

毎月1日は神社に行くので

(宗教とかなにもないけどね。)

伊勢神宮、北野天満宮、生田神社

鞍馬寺、日枝神社とか。

それだけでも12ヵ所になります^^

あとは行ってみたいお店や国など

 

【欲しいモノ 20個】

黒の暖かいアウター

片山優子さんのアクセサリー

Nachのドッグリング

大きなアロマディフューザー

一生飲み続けたいと思うコーヒー

キレのいいラップ

(最近ハズレばっかりやねん!)

abemaくんのぬいぐるみ

ちゅいママの書いてくれたイラストで

マグカップか抱き枕かTシャツか

。。。これは本気で悩んでる。

どう思う?どれかなぁ???

 

【おうちのコト 10個】

ロフトをリラックスできる空間にしたい

次男の部屋を改造したい

キッチンの壁紙を貼り直したい

アトリエにソファを置きたいとか

 

【美容のコト 10個】

ネイル上達したい

毎日1.5L水を飲む習慣をつけたい

毎日体重計に乗る習慣をつけたい

美人の○○ちゃんにじっくり聞いてみたい

シミ。。。取りたいなぁとか

 

【会いたい人 10人】

見城徹社長

藤田晋社長

とか

 

【止めたいコト 5個】

ポテチを食べない

(これは止められへんー!)

メイクしたまま寝ない

出来ないって言わない

否定しない

(とりあえず「なるほどー」って言う)

PCに頭をぶつけるまで仕事をしないとか

 

【その他 15個】

土日のチートデイを楽しむ

月末に〇㎏をキープできていたら

見城徹の本を買う

(「読書という荒野」まだ買えてへん。。。)

毎月4冊、本を読む

毎月2本、映画を観る

 

と、こんな感じです。

夢ちゃうやーんってこともたくさんあります。

 

夢100個、なんだけれど

習慣にしたいコトや止めたいコト

ちっさいことまでなんでもOK!!

 

大きすぎる夢ばかりだと

叶えられるのに時間が掛かって

モチベーションが下がってしまうので

ちょっと頑張ったら叶えられそうな夢も

たくさん詰め込んであげて

夢100個、是非書いてみてください^^

 

{D2589848-0483-4429-844E-E8632B9D487B}

 

いろんな方法をやってきたけれど。。。

私が設けているルールは4つ。

 

お気に入りの手帳(もしくはノート)に書く

ここはちょっぴり奮発するくらいでも^^

 

手書きで書く

なぜか。。。そう思うのです。

アラフォーの古い考えかもやし

ここはご自由に。。。

 

叶ったらシールを貼る

私はずっと金色の☆のシールを

貼っています^^

 

毎日少しの時間でいいので眺める

 

夢100個書くメリットってたくさんあって

多少イヤなことがあっても

「私には夢がある」

「私には達成できた夢もある」

って思えるところがすごく励みになるんです。

 

あと、自分が気付かなかったことに

気付いたりもするし。

 

自分で自分を褒めたり

励ましたり、ご機嫌を取ったりしないと、ね。

誰かに褒めてもらいたい

誰かに認めてもらいたいって思い始めると

苦しくなるしなぁ。。。

 

この前も書いたけれど

夢100個書くことが目標になってはいけません。

 

ダイエットも、断捨離も、夢100個も同じ。

その先の自分を輝かせるイメージで。

大丈夫。誰も見てへん。

気になるなら鍵付きのノート買えばいいかも。

交換日記とか鍵付きので書いたよねー!

今でもあるんかな???

 

あったーーー!!笑

 

小さい夢から大きい夢まで

ノートにいっぱい書いてね!

 

。。。と今日もインテリアや収納とは

全く関係ないことを書いてしまった^^;

明日からは戻しまーす!

 

 

 

 楽天セールの後は商品レポが面白い^^

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
にほんブログ村テーマ 楽天で買える白黒グッツへ

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ

 

ランキングに参加しています。

クリックするとポイントが入ります。

いつも応援ありがとうございます!

 

整理収納・DIY・リメイク

3つのキーワードを中心にブログを綴っています。

読者登録していただけると嬉しいです

 
読者登録してね
 

2016年9月に著書を出版しました

 

コラム

 

instagram

{DE8AE95E-4F3A-4F37-A6FB-854AD1FD69D6}