国際フラワーEXPO☆彡 | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


ビッグサイトであったフラワー関係の展示会に行きました。

生花・プリザーブド・新しい方法のドライフラワー・ベース・

包装関係からインテリア・機械の会社まで、たくさん~~。


展示とは別に、たくさんのセミナーやアレンジメントショーがあって、

その中から、フランスからのキャトリーヌ・ミュラー先生、

オランダのレン オークメイド先生と

草月流 州村衛香先生のショーを申し込み、

しっかりパリ最新のブーケや

今年のクリスマスアレンジの傾向をお勉強~(^^♪


私の先生も州村先生と流派は違うけど

私が習い始めたウン十年前から海外にいけばなを紹介してこられてて、

先生のショーは写真でしか見たことがないので、新鮮でした。


カルトナージュのクラスでこんなに大人数はムリだけど、

ラッピングではマイクをつけて講習することもあり、

そういう意味でも 特にオークメイド先生の間の取り方、

メリハリのあるトークは プロだなあと感心…!(^^)!

展示の方でもいろんな業種の方とお話できて刺激になりました。


出展していらしたフラワーアーチストの方々ともいろいろ情報交換☆彡

その後、銀座で "エスカ" の作品展があることをお聞きし、お邪魔しました。

小さなかわいい刺繍をはめ込んだ小さいBOX。

製本クロスを箱のおもてにも使うのが特徴みたい。

かわいいBOXがたくさんありました。


銀座だったら "キルフェボン" でTea time…と思ったら、

なんと2時間待ち~~! 週末は×みたい。

ケーキもかなり待ってやっと買えました。

ちょうどマンゴーフェアをしていて、 ペリカンマンゴーのタルトをおみあげにー。

1ピース1000円! マンゴー山盛りで、もちろん美味しかった~!(^^)!

気に入ってる"緑茶のクッキー"と、マームールっぽい"アーモンドボール"、

お店の方お薦めの"ブラックペッパーのクッキー"もお持ち帰り~。


品川駅中の"ecute"、いろんなお店が入ってました。

列が出来てるお店が多くて、お買い物に一苦労(@_@;)

帰る前に "SITTARA DINER "で軽くお食事ー。

野菜のカレーとナン、やっぱり美味しかった~(^^♪


上の写真は会場内撮影禁止の中、許可を得て撮らせていただきました。

クリアーなガラスとワインレッドの対比がきれい!(^^)!