恋愛は「別れるもの」だと思ってませんか? | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる
福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。




人の数だけ、性格ってそれぞれある。
合わない人もいれば、めーっちゃ気が合う人もいて当たり前^^




だけど、

人って
大切な人から言われた通りの人になります。


 

IMG_2111.JPG

 


ちょっとわかりにくいので
簡単に説明すると、


それぞれの立場や年齢で「大切な人」は変わるけど、
親だったり、パートナーだったり、尊敬する先輩や上司のような
その時の自分にとって「大切な人」のこと。

 




そんな「大切な人」から言われた通りの人になるように、
人間がプログラミングされているようです。




たとえば、

◯◯さんって、本当に優しい人だよね と言われると
「意地悪なところもあるんだけど」って思いながらも
「私は優しい人」と無意識にインプットされて、そのように振る舞います。




他にも
料理上手だよね とか
誠実な人だね とか
頼りになるよね とか…


大切な人にそう言われると、
料理上手になり、誠実になり、頼りがいのある人になってくる。



まるで「称号」をもらったかのように
その人の前で「言われた通りの人」になる。




人って不思議です^^



 

 


ただ逆パターンもあって、


あなたって、ホントにダメな人ね とか
いい加減な人ね とか
お前は何やってもすぐに飽きるね とか言われると

やっぱり
ダメで、いい加減で、飽きっぽい人という
「言われた通りの人」になります。


 

FullSizeRender.jpg

 



子どもの頃から親に
「お姉ちゃんだから、しっかりしてるね^^」

と言われながら育ってきた女性は、


「一体、私のどこがしっかりしてるんだ!?」
と思いながらも、しっかり者のお姉ちゃんになります。




親はその女性の「しっかり」の性格を引き出して、

甘えん坊な部分は、引き出さなかっただけ。




だけど、そんな女性も

「しっかりしてそうで、実は抜けてる!放っとけない!」

と言ってくれる友人やパートナーの前では
自然と弱さを出して甘えているはず^^





同じ人でも
「大切な人」からどんな「称号」をもらうかで、
表に出てくる性格って変わってくるもんです。




だから、パートナーのことを
「頼りにならない人」「信用できない人」「いい加減な人」と見ていると
それは自然に相手に伝わって「その通りの人」になる。




相手のちょっとした「頼れる部分」を見つけて

(頼りにならないって思ってたけど)実は男らしいのね


って「称号」をあげると、どんどん変身してくれます。





このために必要なことは


自分を信じること
相手を信じること



1度や2度じゃなく
信じて「称号」を与え続けること。


 

IMG_8501.JPG

 


以前のわたしは
「見捨てられる不安」
「嫌われるのが怖い」って気持ちをヒドくもってたので、
信じるってことが苦手でした。




パートナーが
ちょっとでも冷たい態度をとると、


恋愛=いつか別れる と勝手にココロが決めつけて暴走!




つき合う前は 
男性=優しい人・尽くしてくれる人 なのに、

つき合い出すと、
彼氏=尽くさなければ とココロが変化して、

急に重い女になる…。




で、
冷たくされると、
嫌われた!裏切られた!浮気かも!別れようって言われるに決まってる!
とどんどん1人で暴走してる。

 ↓
さらに、重い女、めんどくさい女になる


っていう悪循環を繰り返す…涙



育った環境の刷り込みです。




わたしがこの<ココロのクセ>に気がついたとき、

もう絶対に、こんなツラい想いは繰り返さない!

そう決めて、
勉強して、必死に実践して、悪循環を断ち切りました。 




ちなみに、
この<ココロのクセ>を断つことは
ビジネス(仕事)の場面でも、とても大切。



これは、講座でもよくお伝えしてることです。





そうそう、

昔、彼氏と別れたときに、
泣きながら 
この人 に話を聴いてもらったら、
わたしの魅力やら強みやら良さやら、いろいろ引き出してくれました♡


そういえば…
あの後、わたしの仕事は超飛躍的に変わりました。
(今、気がついた。笑)


 

FullSizeRender.jpg

 

※久しぶりに、一緒にご飯に行った時の写真。
 わたしが可愛く写ってる写真を選んでSNSにアップしくれる。こんな女子は滅多にいない!

 
 

 

※勝手にブログから写真を拝借しました^^
 とっても綺麗なスマイルラインです♡




わたしは勝手に、彼女のことを
派手な外見からは想像できないピュアな人、だと思ってる^^


わたしが知る中でもピカイチの

出会った人を「ステキな人」にする達人です^^

※なんでも、その人の「星」から魅力や強みを詠んでるみたい♡
 ↑これ、そーとースゴい!






明日からの連休は、福岡でレッスンのあと東京へ。

(今回もセッションは満席となりました。いつもありがとうございます!)


久しぶりの コラボ&1日講座です。


若干お席があるようですので、気になる方は 
こちら 。  







1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。

 
 
 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com

 

講座・セミナーのスケジュールは→ こちら