「誰かが幸せにしてくれる」と思ってる人は、幸せにはなれない。 | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる

福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。

 

 

 


少し前の記事ですが、
『どんなに尽くしても「重い女」は愛されない』
という記事に、たくさんの感想と、そしてご質問もいただきました。
 
 >>記事はこちら<<



掲載の了承をいただいたので、ご紹介いたします。

 

(前略)

私、重い女です。
恋をすると視野が狭まってパートナーしか見えなくなり、
重い女になっていく…
いつも…

(中略)

質問です。
私は人に会うこと、どこかに行くこと、などなど…
楽しみにしていたはずなのに、実際に行うと楽しめてなかったり、
冷めてしまうことがあります。
心から楽しめてないことが分かり、
楽しまなきゃって、気付き心を入れ替えたりして、無理して楽しんだりすることがあります。

それって、どうしてなんでしょう?
どうしてそうなるのか自分でもわからないんです…

そんなんだと、人生楽しめてないと思い、
虚しく感じて自分を責めてしまったり、
人と比べてしまって、自分を惨めに感じたりしています。

 

 
 

 
感想くださり、ありがとうございます。



ちなみに、
わたしはメールでのカウンセリングは行っていないので、
この文章だけでは何とも言えないのですが、

講座には、似たお悩みの方が他にもいらっしゃいますので、
きっかけやヒントになればと思います。


 




楽しめてないと自分を責めたら …  そりゃー楽しくないでしょ^^笑



そもそも<楽しむ>って、
楽しまなきゃ、と思って「無理して」楽しむもんじゃないし。



さらに、楽しい感情って 
人と比べるもんでもない



人は
あなたの教科書でも、
お手本でも、
競争相手でもないんです。





今のままだったら、ココロから楽しむことは難しいでしょう。


 

 

 



他にも

理想の人と出逢って結婚したい
会社を辞めて、好きな仕事をしたい
キラキラしたい
今の自分から変わりたい


とよくご相談いただきます。



前回の記事にも書きましたが、

>>こちらの記事

 



どのお悩みも共通して

自分は
何が好きで、どんなことがイヤで、
自分にとって何が大切なのか 
を知らないと、楽しさや幸せは感じれない。



これは、「人ではなく自分基準で」です。




ようは
まず自分を知るってこと。




自分を知る
 ↓
自分が好きだと思った選択をする・決める
 ↓
行動する

 


ただ、これだけです。


だけど、
これができん人ってたくさんいます!




できない人には、いくつか パターン があって、
ここで書くと、
ものすごーく長くなるので今日は1つだけ^^


(講座でじっくり&わかりやすくお伝えしています)



パターンの1つは 
<真面目な人>。


真面目だから、
一度決めたら変更はできん! と思って進めない…。


あとで変更したっていい^^
くらいの気持ちになると、少しずつ行動することができます。

 

 

IMG_7396.JPG

 



こうやって
自分を知り、自分で決めて、行動した人は、


自然と「自信」を手に入れる ことができます。



これって、
上手くいったとか、
上手くいかなかったとかっていう

<結果>で自信がもてるってワケじゃない。



<結果>よりも、
自分を信じ行動したという<経験>によって
自信はついています。





自分で決めることをせずに


結婚さえすれば
転職すれば
引越しすれば
起業すれば


今の自分から変われる、幸せになれる、って思っているんなら、
なかなか幸せにはなれません。




なぜなら、
<誰かに幸せにしてもらう>
というスタンスだから。




幸せにしてもらう=奪うエネルギー です。



人は「奪われる」と察知すると、逃げます。


つまり、
あなたが奪うエネルギーでいるかぎり、人は逃げていくってこと。





たとえば、
あなたのお金が目当てです
あなたの人脈が目当てです
あなたといるとお得だから会いにきました


っていう人とは、仲良くしないでしょ^^;




逆に
わたしは十分お金は持ってます

って人だと、当たり前に奪われる感はないし、
一緒にいて安心な気持ちでしょ^^




人は「奪う人」のことは、あんまり好きじゃない。
やっぱり「与える人」が好き♡


↑の「お金」の部分が、「幸せ」に変わっただけ^^



自分一人でも幸せな人じゃないと、人に幸せを与えることは出来ません。



だから、もっと自分の幸せを考えていい♡



誰に気を使うことなく
まずは自分のことを考えていいんです。


 

IMG_7397.JPG



そして、
自分を優先にすると、


他人が「その人自身を優先」にしても、その気持ちがわかる でしょ。



「あなたは、あなたが好きだと思うことをしたらいいよ^^」

って素直に思える。




これって、相手に「重さ」や「ウザさ」を感じさせません。





自分を大切にできる人しか
他人を大切にできない、っていうのはそういうこと。




ここまでくると、<重い女>は卒業できますよ♡





誰かを幸せにしたいなら、
まずは自分が幸せになることです。





1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。

 

 

 

 

 

 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com

 

講座・セミナーのスケジュールは→ こちら