Surf Trip In Pulau Lombok Part2 | Brighton 鎌倉 Essential selection

昨日のボートの船長と「明日は朝6時で」と約束していたので、AM5:30 起床

 

無風でコンディション良さそうな、朝一♪

 

早速ボートで出発です

グルプック湾内には4つのサーフポイントがあるのですが、全てのポイントがボートアクセスです

 

彼はガイドの「ブリン」

ここの村は漁師の仕事がメインだそうですが、若者は主にガイドで生計を立てているそう

「仕事がないからオレをガイドとして連れて行って」という感じで、とても気さくで感じ良かったので、初めてガイドを雇いました^^

 

彼はボートの運転手

 

ボートもガイドも3時間程の1ROUNDで各1000円程(安)

自分達がいなかったら、仕事がなかったら何しているのか?と聞いたら「寝てる」と言っていました^^;

 

ポイントまではボートで10分程

 

ロータイドという事で「GURUPUK INSIDE」(インサイド)ポイントへ

 

途中、他ポイントもチェックしましたが、インサイドがベターな感じ

ポイントのアウトから回り込んで…

ブレイクしています^^

 

他のボートは数隻、空いてる?かな?

 

波の裏側

 

ポイントブレイクなので、少し外れたところで波チェック

サイズは「ムネ、セットカタ頭」のクリーンなファンウェイブ♪

 

 

 

 

 

 

日本では「十分波あるじゃん!」って感じなのですが、ロコは「小さい…小さい…」って言っていました^^;

だからなのか、空いててたくさん楽しめました★

2.5時間程サーフして、お腹が空いたので朝食にする事に

 

宿のすぐ横がレストランでとても便利

 

 

 

Freeの朝食は、ナシゴレン、ミゴレン、パンケーキ、トースト、いろいろ選べます^^

 

ボート乗り場には、クタ(町)から原チャリで多くのサーファーが集まってきます

オージーとヨーロピアンが多い様ですが、台湾/韓国/中国のサーファーとも初めて遭遇、皆ここで情報交換、のんびりタイムです^^

 

ロコが数台のノートPC広げてやたら盛り上がってたので、そこに行ってみると「あなたの写真もある」って…

見せてもらうと、かなり本格的^^

 

 

 

 

 

 

嬉しいですね♪

このクオリティで撮ってくれるなら…と、朝一のみですが滞在中の1ROUND目は自分達と同行して撮影してもらう事にしました♪

価格は交渉次第ですが…安い^^

なので、せっかくなので…2人のカメラマンを個別にチャーター★

 

翌朝からカメラマンも一緒に、ボート3隻でポイント移動です^^

・インサイド

ここのポイントは本当にファンです

海底はリーフですが、海藻に覆われていて危なくない^^

コンスタントに「ムネ~最大セット頭半」セットは150m程のんびりクルーズできます★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はだいたい風が入ってきます

 

ガイドのリーシュは、リペア済み(次回来る時はUSEDたくさんあるので持ってこよう♪)

 

サイドオンでも規則正しいブレイクに変わり無し^^

十分遊べる★

 

セットが入ると、皆流されて「Empty Wave」だらけに

 

ここ、グルプックのインサイドポイントはエルサルバドルのエルスンサルよりもファン…

というかファンすぎる(笑)

波のパワーもないし、本当リラックスしてのんびりサーフできる

慣れてくると頭以上のサイズがないと物足りなくなるかも…エキスパートは確実に物足りないと思います。。(自分はファンウェーブが好きなのでちょうど良いですが)^^;

 

 

ロングライドを終えると、自然とスマイルに(笑)

 

Part 3 へ続く