夏休み | Brighton 鎌倉 Essential selection

待ち遠しかった「夏」が始まったと思ったら…

夏、もう終わり!?みたいな涼しさに…寂しいです~^^;

 

でも台風もたくさんヒットして、鎌倉には連日良い波がラインナップしていました(><)

「コジキ」







それと

波は最高でしたが…歩道に駐車していた原チャリ(サーファー)がすべて「駐車違反切符」切られていました。。(峰が原前)

そこでそれやられたら…全く邪魔じゃないのに酷すぎる~と思いましたが。。

「違反」には変わりないので仕方ないですね…ダメなものはダメ


では、これはどうでしょう?

その時の違反切符を切っていた警察官3名が乗ってきたパトカーです



ここ134号線は、工事中なので、海側の道路が狭くなっています
なんちゅーところに止めて…



自転車も普通に通行出来ません



道路交通法では、パトカーなどの緊急車両は、指定駐車禁止場所と呼ばれる場所で駐車しても違反にはなりませんが、法定駐車禁止場所では、駐車違反が適用されるんではないかと…

ちなみに、目の前に有料パーキング有り&赤灯/サイレンなし&運転席にも誰もいません(停車ではなく駐車)


「法定駐車禁止場所」

道路交通法第四十五条 二 道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から五メートル以内の部分


パトカーの駐車が違反だったら、違反切符切ってる人が違反している事になります



それと

最近は「鎌倉高校駅前」の踏切で「一時停止」の違反切符を切られている人がたくさんいます

そこは、国道134号線沿いに走る「江の電」の踏切なのですが…

134号の交通量が多く、右折で踏切を渡る車で大渋滞する所です

今までこの踏切の一時停止で違反切符を切られた話しはあまり聞かなかったのですが、今年になってから多く聞く様になりました

停止しても「3秒以上停止しないとダメ」と、取り締まっている警察官が言っていると聞きました…うそでしょ!?


下記、道路交通法より抜粋


(踏切の通過)

第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

2  車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。

3  車両等の運転者は、故障その他の理由により踏切において当該車両等を運転することができなくなつたときは、直ちに非常信号を行なう等踏切に故障その他の理由により停止している車両等があることを鉄道若しくは軌道の係員又は警察官に知らせるための措置を講ずるとともに、当該車両等を踏切以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。


ついでに「一時停止」も


(指定場所における一時停止)

第四十三条  車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。

 

「3秒以上停止しないとダメ」とはどこにも書いていません

もし、しっかり停止しているにも関わらず「3秒停止しないとダメ」という理由で、警察官に違反切符を切られそうになったらその場ですぐに「鎌倉警察署」に電話しましょう(違反ではありません)


この踏切です(気をつけて下さい)

国道134号線、画像左側からの右折時、反対車線のど真ん中で3秒も停止したら、逆に危ないシチュエーションです(><)


それと

「七里正面」

台風の合間、次のうねりが入り始めてきたところで…






息子は江ノ島でヨット体験





前見えていないでしょ(笑)


トミカ博 inYOKOHAMA(近くだと助かる~)




その翌日も「横浜」で

同業者さんとの飲みにて「横浜で飲むなら夜景でしょ」という事で予約したお店がお洒落でメンズには場違い!?^^;
でも、そんなの気にしません(笑)


久しぶりにビーチでもサーフィン「辻堂」にて

「波情報の写真俺たちじゃね?」って友達からのメール、本当だーみたいな(笑)


友達からのメール「最近こんな感じ、江ノ島で待ってるー」って(笑)
このまんまの姿で波乗りしています(笑)
変態ですが、知る人ぞ知る有名アパレル会社の幹部なんです(苦笑)


それと「長野」に行ってきました

友人宅から10分くらいの所(近所に自然がいっぱいで羨ましい~)


子供たちは興奮しまくり^^






滑ってコケて、子供たちは全身びしょ濡れ(お約束ですね)^^;








カブトムシ、でかいな~



名物ソースかつ丼




近所のスーパーにて、すごい低い位置に雲!(地元の人にとっては普通^^;)


それと、地元に戻り「江ノ島花火大会」

最近は2回に分けてやるので、1回がさみしいな~(1回にまとめて豪快にやって欲しいです~)^^




それと「葉山マリンフェスタ」
キッズ達のhula、可愛かったです~♪


葉山公園の横は御用邸、というか以前は葉山公園も御用邸の一部だったんです


このイラストでは橋がかかっていますね


おまわりさん、いつも警備されています(ご苦労様です☆)


イラストでも^^


公園の目の前はビーチ、子供達遊びまくり
木の棒、投げるだけで大はしゃぎ(笑)
その奥では、石ころ投げてる(笑)


棒投げてるの見たら投げたくなる
石ころ投げてるの見たら投げたくなる
逆バージョン(笑)
その石は…デカイなー^^;


そんなこんなで、夏もおしまい!?

早く来年の「夏」来ないかな~(笑)

それと「シルバーウィーク」連休前、土曜日のご注文…時間ギリギリまで対応させて頂き…全ての出荷、なんとか間に合いました☆


いつもありがとうございますm(__)m