「PROVIDE 技術講習」3日間コースです
受講者の方、すでに「次世代研磨システム・Mastermind」をお使い頂いていますが「総合的に一から学びたい」との事でご依頼下さいました
研磨もケミカル洗浄も、理屈を知ると楽しくなります
ただ奥が深い…
なぜ?塗装ではロングウールバフの方が研磨力あるのに…ガラス専用バフ?
これも理屈があります、理解すると「何故?PVD-G03をキッチンペーパーで使用する案内なのか」も納得です
コンパウンドとバフが「粗い=削れる」ではなく、この業界からは知らされる事がなかったさらに先へと踏み込んだ「研磨スタイル」でもあります
水研ぎよりも安定し、研磨状況をリアルに確認出来る「ドライサンディング」
各工程を確実に
ホイール洗浄の手順、ちょっとした事で「リスク回避」できます
通常洗浄では落としきれない頑固な汚れも…撫でるだけ
ホイールの後は、ボディ際箇所の洗浄です
黒いボディの講習車両の次は…経験の問題ではなく、環境と理解力で施工難易度が変わる「シルバー」です
黒ずみがたくさんあった「コペン」を用意致しました(かわいいですね、夜チラッと見たらどっちが前かわかりませんでした)笑
目立つのは「WAXカス」あちこちの際にたくさん…
どのケミカルとどのツールを使うか…そして、どの順番で除去していくかがポイント
錆び染み
発生源箇所周辺の奥は若干錆色が見えますが「PVD-A06」で撫でただけです
際箇所の洗浄が終わったら、ボディ全体の「スケール含む付着異物」を徹底的に除去します
スッピンボディになったら、マスキングしながら
状態を確認
パッと見はキズが目立たない「シルバー」なので、パッと見でなくてもハッキリキズが確認出来る「環境」が必要です
・見えなければ、簡単にキレイになると思うシルバー
・見えれば、逆に手間がかかると思うシルバー
見えるか見えないで感じ方が大きく違います
次回は「研磨開始」です
続く