カウアイ島☆メネフネ・フィッシュポンド☆メネフネ・ディッチ | 天使の石☆ハワイ大好き私の旅の写真 from京都

天使の石☆ハワイ大好き私の旅の写真 from京都

ハワイ大好き♪自然が大好き♪そんな風景を撮るのも大好き♪私の旅の写真をお届け。。。

メネフネ・フィッシュポンド

天使の石



「アレココ」とはアレは波、ココは血の意味


血のさざ波?だとか・・・




天使の石




メネフネは夜だけ働く背丈は1mほどと言われている小人。


でも、本当に小人だったのではなく下層階級の出身で「貧しい」が「小さい」と間違って伝わったという説もあるのだとか。




天使の石




兄のマノと呼ばれている王子とハーハールアと呼ばれている王女がメネフネに頼み


メネフネが満月の夜の間に石垣を築く間は誰にも覗かれず邪魔されずの約束だったんだけど


マノが我慢できずに覗いてしまったからメネフネは仕事を中断して石を運ぶのに傷付いた手を洗って


帰ってしまい明るくなってマノが池を見に行くと池の水は傷付いた手を洗った為に真っ赤に染まっていてさざ波が立っていたって話。


なので、石垣の一部は全く違う造り方で補修されているのだそう。




天使の石



今現在、新しく建設されているクリスタル寺院にもメネフネの彫刻がほどこされてた。


まだ未完成で水曜日だけ奥の建設中の場所まで入れるの。


この持ち上げてる感じのが想像のメネフネらしい。




天使の石



そして、メネフネ・ディッチ




天使の石




この後ろ姿はガイドのBobbyさん。とっても面白いツアーをしてくれるのでオススメ!



天使の石





天使の石




天使の石




天使の石




天使の石




この石の切り方が珍しいらしく説明受けたのにすっかり・・・・汗





天使の石






天使の石





天使の石






天使の石