今日のブライトロジック  20200214 | 今日のブライトロジック

今日のブライトロジック

毎日の出来事やカスタムバイクが出来上がる過程などを分かり易くご紹介して行きます。

SUZUKI カタナ1000

 

ステムの締め付け、GSX-R1000になってからこのタイプのダブルナット

 

に間にひっかかり付きワッシャーが入るタイプで・・・スズキでもいろいろありますが

 

カタナとかはシングルのナット油冷も、レーサーは昔からダブルナットで前は

 

テーパーローラーっだたが最近はガイド付きのボールベアリング、締め付けの

 

難しさから言うとテーパーローラーをうまく締め付ける方が難しい。

 

ボールベアリングになって簡単になっていますね、ロックナットはこのワッシャーを

 

間に挟む・・・・溝があってそこにワッシャーの出っ張りがひっかっかるたいぷです。

 

非常に締めやすくてしっかり締まる。全~~~部このタイプにして頂きたいと言う

 

くらい、いい、非常~~に、いい!いろいろやってみて一番よくわかんないのは

 

YAMAHAのXJR1200、とか1300とかかな?

 

 ここは比較的硬いグリスを使うので冬場はグリスの硬さで動きが変わってくる、ので

 

なかなか時間の掛る作業です。締め方を教えてあげてもなかなかできない、かなり

 

の数をこなさないと良い感じがわからない、この辺の感覚がバイクの操安に凄くかかわって

 

くるのでいつでも同じ締めつけ三又の硬さを体で覚えないと、市販車はベアリングに

 

ダストシールが付いているのでそのゴムのフリクションが入るのでまたまた難しくなる。

 

軽く左右に動いてガタの無い状態。

 

 

 

 

 

オーリンズのフロントフォークが付いてホイールも付きました。

 

 

新旧カタナ製作中。

 

 

このカタナ1100は強烈ですよ。

 

 

 

リヤディスは250φから220φに。

 

 

 

 

 

 

 

 

      γ(▽´ )ツrヾ( `▽)ゞ

 

 

https://www.bright-logic.com/