交流分析ってなに? | 名古屋パーソナルカラー診断・22テイストファッション診断・カラーセラピー

名古屋パーソナルカラー診断・22テイストファッション診断・カラーセラピー

パーソナルカラー診断・22テイストファッション診断・カラーセラピーで外見も内面も、あなたらしく美しく輝いて!
カラー各種プロ養成講座と22テイストファッションアドバイザー養成講座もおこなっているサロン&スクールです。


3日間のお休みをいただきましたが、

2日間、坂道、山道を歩き、

まだ若干、ふくらはぎの筋肉痛が残る、渡辺愛理です。


さて、大阪での交流分析の全国大会。


クロード・スタイナー博士の講演は、大変すばらしいものでした。


最初の一言が・・・


「交流分析ってなんですか?と聞かれたら、


『交流を分析するものです』と答えています」



けだし名言。


人との交流、コミュニケーションを分析するのが、交流分析です。


その時に、自分の心の状態はどうなのか?

自分を知る。


相手の心の状態はどうなのか?

相手を知る。


相手の反応を分析することで、自分を見つめなおす。


こんなことをおこないます。



良い人間関係を作りたい!


皆さんそう思いますよね。


それなのに、うまくいかない人間関係、こじれる人間関係がある。


そんな人間関係には必ず法則があり、すべてそれにあてはまる。


それを知りたいとは思いませんか?



私はかつて、長男との関係が壊滅的に悪くなった時期がありました。


長男は、思春期に不登校、家庭内暴力と、手におえなかった時期があったのです。


それでも、何とか問題解決したいと、学校の先生に相談し、


児童相談所に行って、カウンセリングもうけました。


しかし、何の進展も、具体的な解決方法も示してもらえす、


「これがカウンセリングなのか・・・」と深く失望しました。



そんなときに偶然出会ったのが、交流分析でした。


その簡潔で、わかりやすく、具体的な理論を学び、


なぜ、こんな状態になっているのか?を知りました。


そして、交流分析による具体的行動方法を知り、実行しました。



その後長男は一浪したあと京都の大学に進学しました。


まだまだすねかじりの息子ですが、


先日大阪の帰りに京都に寄ったのも、


息子と夕飯とお酒を飲むため♪


今では、なんでも話し合える、ほんとに良い関係となりました。


そんな交流分析を、一人でも多くに人に知ってもらいたい。伝えたい。


と思い、交流分析士インストラクターとなりました。



もちろん、交流分析は、カウンセリングやコンサルタントや、


その他、今の人間関係すべてに役立っています。



長男とのことは、また少しずつ紹介していきたいと思っていますが、


今現在、うまくいかない人間関係でお悩みの方も、


良い関係になりたいと本当に願うなら、必ず関係を修復することができます。


もし、どうしたらよいかわからない方は、お気軽にご相談ください。


あなたの勇気ある一歩が、あなたを幸せへと導きます。


 

宝石緑心理カウンセリング 60分 7000円

宝石緑カラーセラピー    60分 7000円



宝石緑お問合せ、お申し込みは こちら
宝石緑TEL/FAX 052-893-6469

(電話がつながりにくいときは、長めに呼び出していただくか、お問合せフォームよりご連絡ください)



【ブライトハートドキドキサロン案内】

〒467-0807

名古屋市瑞穂区駒場町5-11

センティール瑞穂403


名古屋市営地下鉄 桜通線 桜山下車

5番出口より徒歩2分

名古屋市博物館前、ファミリーマートのマンション

(瑞穂通1交差点を西に入ると入り口があります)


$名古屋の桜山で、子育てママのお悩み解決します!-サロン地図



ペタしてね   読者登録してね