「物があるから幸せ」な親と「親との対話は面倒」な子【生前整理】 | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

 

  「モノがあるから幸せ」

 

先日、イベントの打ち合わせがありました。

その際、主催するシニア(70代)世代の方々と雑談になり、

 

「モノがあるのが、豊かで幸せなのよ。」

 

「昔は、モノがなかった。不安だった。

今は、モノがあるから安心。」


 

60代の私にとっては、直球がバン!ときた感じ。

70代でもそうなんですね!

さらに、親と子世代の意識の差についても。

 

 

 

  親と子の意識の差

 

からすると、子供のモノは自分達で片付けて欲しい。」

 

「うちは、子供達が家にアルバムを残していて、『全部捨てて』って言うのよ。

親が捨てられるわけないじゃない(笑)」

 

「何を考えているんだろう!」

 

実家は物置なのかね!」

 

 

70代の主催者側のお話は、キーワード満載!

全部取り込むだけで、セミナーが5本作れそう。

 

お困りごとですら、イキイキ、ありあり、楽しそうに語られていきます。

会話自体を楽しんでいらっしゃる!

全てが笑って締め括られる、素敵な時間でした。

 

 

 

  親も子もお互いが心配、なのにすれ違っている

 

みんなが幸せになりたいのに、摩擦になっているのが、世代の価値観の差

特に親子間。

身近すぎて甘えや油断もあって、「自分自身も老いていく」意識が欠如してしまうように思います。

 

子世代からのお話を伺うことも多い私には、「こんなにすれ違っている!」と感じることも多くて・・・。

それを、これからセミナーにまとめます。

 

10月の講演でのテーマは、

 

    
『実家の片付けどうしますか?』

 

主催者側の70代にとっては「遺品整理」を連想するでしょうか?

主催者側の子世代にとっては、「親が元気なうちに自分でやってほしい」ことかもしれませんね。

 

 

 

  シニア当事者が企画する「ねりま終活フェスタ」

 

2024年10月14日に、

練馬駅前のココネリホールで開催される「ねりま終活フェスタ」

 

主催は、練馬区内のシニアを中心としたNPO団体や地域連携団体。

区が後押しをして、多数の団体、企業様が協賛しています。

 

私は、午前の講演のご依頼を受けています。

さらに、傾聴できる生前整理のアドバイザーを今募っていて、ご相談ブースも設けさせていただくつもり音譜


 

当事者が主体となって自治体を動かし、大きな催しにするというのが、わが練馬区の良さ。

良識ある市民の活動が根付いています。

 


親も子も長生きをする時代照れ

喜ばしい反面、実際は、受け止めきれないこともあるのかもしれない。

心配事を、あらかじめわかって、準備した上で、身近な社会が受け止めてくれたらもっと良くなるだろう。

困りごとは、話して、聞いて、最後は笑い合う・・そんな時間も持ちたいと思います。

 

 

 

 

クリップ片付けや生前整理の講座はオンラインでも対応しております。

 

 

 

クリップ 子育て・介護などでキャリアに迷うとき、片付け・生前整理で悩むときはお気軽にご相談ください。

 

 

◆生前整理診断士として活動しています
 お悩みを一緒に解決するためのサポートをいたします。
 ✔元気なうちに自分の身の回りを整えたい方
 ✔実家の片づけをしたい現役世代の方


私自身、両親義両親 4 人の介護と看取りを経験しました。
皆様のお気持ちに寄り添って
心を込めて対応させていただきます。
お問い合わせ・セミナー開催ご依頼は
こちらからお願いいたします
お問い合わせフォーム
 
 

公式ホームページ よりそい片付けサポート【ブライトデイズ】東京・神奈川・埼玉